散歩や人と違うルートが違う僕だが、

 

東京メトロはボチボチ使用している。ある車内にて見つけた広告。

 

オフピーク通勤を推奨、啓蒙するための広告。

 

ポスターと動画に登場しているのは、

 

お笑い芸人でタレントの「ゲッツ!!」ダンディ坂野さんと「オッパッピー」の小島よしおさん。

 

「ピークを知る男」という、コピーライターのセンス。

 

彼らは一世を風靡したがピークを過ぎてなお、残り香というか、印象は常に感じていて、ある種、悟りの様な眼差しで真剣にオフピークについて語る、彼らの存在に、奥底から自然と笑みが湧き出てくる。

 

コロナ禍で意図した意識ではなく強制現象的に乗車率と人との間隔をとる様になった地下鉄。

 

二人が「オフピーク、ゲッツ!!」「そんなの関係ねぇ!!」と言っているオチを妄想して笑う僕がいる。

 

 

 

東京メトロ東西線 ピークを知る