僕は、TV というものをもう5年ほど観ていない。

 

新聞や雑誌も観ていない。

 

昔は良く観ていた。というより1日5時間以上は見ていただろうし、

新聞も毎日読み、雑誌も大量に購読していた。

 

その僕がなぜ観なくなったのか?

 

SNSの影響は大きいだろう。いや、スマートフォンの影響だ。

 

僕が初めてスマホを手にしたのは8年前だ。

 

当時、治療法や講習会の為に簡易の情報収集がパソコンなしで行えるスマホは

衝撃的だった。

 

人より先に情報収集が出来るから。

 

やがて、SNSからの情報が増えていき、現在に到る。

 

SNSの影響は絶大だ。

 

僕は初めてLineを紹介された時、抵抗感を感じたことを覚えている。

 

「つながっている人だけの世界で情報が共有される恐怖」

 

だ。

 

その不安は正しかったと思うし、だからこそ、SNSの特性を理解する必要はある。

 

SNSはとても便利で、今や僕らの生活には欠かせないものになっている、気がするだけなのかもしれない。

 

匿名のメディアで特定の人を非難するのは卑怯者のすることだ。

 

また人のいないところで人の噂を流す人も同じだ。

 

人が一人、自ら命を落とした事。それを一人一人がどう捉えるべきなのだろうか。

 

テレビやメディアの今に無関心だった僕にも責任があるのかもしれない。

 

個性や、価値観を。その人の心を受け止める愛。

 

そして笑顔で、笑い合って生きられる世界を実現するには。

 

僕やあなた、一人一人が、目の前の現実を暖かく受容して、勇気を持って生きる事が必要だと思う。