古き良き | FIGHTING ROAD スタッフブログ

古き良き


こんにちは
ファイティングロード西田ですYO禁止




何年ぶりかに
夜も遅くまで
麻雀してみました




FIGHTING ROAD スタッフブログ
※ 牌の数オカシクナイデスカwww



四人打ち 
レートは遊びのテンイチ
ダーツ仲間でやりましたが
牌握るのも新鮮でかなりエンジョイしました祝日




ゲームではしょっちゅうみんな
やっているのですが




FIGHTING ROAD スタッフブログ
※ダーツバーには今、麻雀ライブなる
  オンライン麻雀があり、大ブレイク中。
FIGHTING ROAD スタッフブログ   
FIGHTING ROAD スタッフブログ




現代麻雀には通常使われていない古役やローカル役
と呼ばれる役があり
オモシロそうなので調べてみましたので一部ご紹介。

WARNING 麻雀知らない方はスルーの方向でグッド!
   知っている方は  イイネ  をクリックしちゃってくださいしてやったり。



1 ◆紅孔雀(コウクジャク)
得点:役満
説明:中と索子の1579だけで手牌を構成。



2_Bl ◇百万石(ヒャクマンゴク)
得点:役満
説明:萬子のみで足して100以上にする。



3_Yl ◆大草原(ダイソウゲン)
得点:役満
説明:索子の1、8を使わずに清一色。すべて縦棒なので草原に見えるのが由来。



4_Gr 
◆アメリカ南北戦争
得点:役満
説明:南北戦争(1861~1865)がモチーフの役で数牌はすべて萬子または筒子。
形は以下のとおり。
18611865南南南北北北


№5 
◇救急車(キュウキュウシャ)
得点:役満
説明:それぞれの数牌の9と白の刻子と中の対子。
形)九九九⑨⑨⑨999白白白中中


6 
◆黒一色(コクイーソー)
得点:役満
説明:筒子の2、4、8と風牌のみで構成する役。筒子は必ず必要です。



これは、たくさんある役のごく一部です。
紅孔雀とかは、知名度あるほうですよね?



おっとひらめき電球
いま気がつきました。
このまま終わるとただの
《 麻雀バカ 》になるので



昭和の筋肉マスター

FIGHTING ROAD スタッフブログ

若木竹丸先生の著書
『 怪力法 』 のトレーニングをご紹介亀仙人


若木式一挙二人體育法Ⅰ
加重腕立て伏せ


FIGHTING ROAD スタッフブログ

これは、かなりキツいtレですね。
相方さんの体重で負荷が変わるんですが
大胸筋、上腕三頭筋、体幹、大腿四頭筋、などに
強烈に負荷がかかる種目です。

相方の体重に負けて腰を折らないように
臀筋、腹筋を収縮させ、体に一本棒が通っている
イメージでグッド!




寝ざし

FIGHTING ROAD スタッフブログ

地面に寝て行う可動息域の狭いベンチプレスのようですが、
やってみると、びっくりするぐらい
難易度が高いことに気がつきますよって!
重量もより軽い重量でしか扱えません。
これは普段つかわれてないバランス能力
スタビライゼーションが強化されていないためです。
重量が伸び悩んでおられるトレーニーの方は
寝ざしをやりこめば
ベンチプレスの重量も伸びます。


「この道を行けばどうなるものか 
危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし 
踏み出せばその一足が道となり 
その一足が道となる 
迷わず行けよ 行けばわかるさ」




いくぞ~!






イーチ!




ニー!




サーン!



ほいじゃ、またぁ~パー