昨日は
4月で会社を辞めたUちゃんのアフタヌーンティー送別会でしたコーヒー wz Sみん&Tちゃん



なかなか4人全員の都合がつく日がなく
5月、6月を経てのやっとの開催

場所は原宿スター




平日なのにすごい人驚き
しかもインバウンドの方多しびっくりマーク

でしたが
一本道を入れば落ち着いていて
ここが原宿とは思えない佇まいな今回のお店クローバークローバークローバー





素敵な外観キラキラに期待がふくらみましたが


いや〜残念なことが多すぎて

最後はみんなで大笑いしてしまいました爆笑



まず

入っても受付にいた人は知らんぷり

席の方をのぞいたら中でおしゃべりをしていた2人が気づき来てくれましたが

通された席が他が空いているのにそこ?という出入口近くの落ちつけない場所で

窓際でもいいですか?と聞いたら

それもそこ?っていう席ならと言われて


でも私たち以外他のお客さまはいなくて


あそこはだめですか?と聞いたら最終的には希望の席に座らせてはもらえたけれどどうにも腑に落ちず、、

この後満席になるのかな?だったら仕方ないと思っていたけど私たちが滞在中は結局誰も来ず、、ただ単にすでにディナーセッティングをしてあったところを崩したくなかっただけの模様、、



やっと席が落ち着いたと思ったら


紅茶が出され凝視





最初からこれ?というプレートも運ばれてきて

80分制です

この後はあちらに紅茶を準備するので自由に飲んでくださいと言われ


予約をしていたのは120分アルコールも飲み放題のプランだったのでみんなではてなマークはてなマークはてなマークはてなマークとなり


プランを確認してもらったらやはり間違われていて

すみませんっと最初に出されたものが下げられ出てきたオードブルのプレートがこちらサラダ





お料理は美しく乙女のトキメキどれも美味しかったですにっこり


スプーンがなかったのでこのスープって口つけて飲むのかなと言っていたらスープ用のスプーンが出され


飲み放題ドリンクの種類について聞くと

「確認します」


他のことも(席のことでもプランのことでもそうだったけど)

「確認します」


と言われ続けたため


店員さんは皆タイミーで来てる人なんじゃないかとの疑惑が出始める真顔



ドリンクは

最初の1杯はビールが飲みたかったけれど

1番は泡が飲みたかったけれど確認してもらったら泡はダメだったNG

ワインの方がプレートに合うかなと白ワインにしたのですが白ワイン


その白ワインがあまり美味しくなく

2杯目はビールをお願いしたら出てきたのがハートランドで嬉しくて音符

ハートランドなんだ〜と言ったら持ってきてくれた子がハートランドが何だかわかっていない反応で

しかもグラスが一番搾りのグラスときたもんだからも〜うみんなのつっこみ?が止まらない止まらない爆笑





一番搾りのロゴは後ろにして撮ったカメラ



一緒に写っているのは紅茶コーナーから取ってきた紅茶なのだけれど



紅茶コーナーコーヒー



ガラスの台の真ん中のキャンドルに火をつけ

上にティーポットを乗せて温めるシステムひらめき電球



先に紅茶を取りに行って戻ってきたSみんが

あったまってないよ

全然だめ

(スタッフが)火のつけ方もわからないんだもん

等々

めずらしく色々と言っている驚き


私が取りに行ったときにはスタッフがチャッカマンで火をつけていたので


どれがおすすめですか?と聞いたら1番左のカモミールと言われたのでカモミールにしましたんコーヒー

でも実は私あんまカモミール好きくなく

紅茶で1番好きなのはアールグレイ♡



飲んでみたらぬるくてぬるい〜と言ったら

そうだよ火がついてなかったんだからとSみんが再び厳しい言葉を連発するので

聞こえちゃうよ〜驚き

と言うと

聞こえていいよっていうかむしろ聞こえた方が良いよとえー



私たちの仕事は接客業なのでそもそもお店のサービスを見る目はもともと厳しいのですが

なんとSみん

前職はホテルの飲食だったということを今回知り

(なんとTちゃんも前職ホテルの飲食)

そりゃそんな人たちからしたらそうよねと納得にやり


これは愛だよ愛!優しさだよ

どうでも良いと思ったら何も言わないよ

言わない方が楽なんだから

嫌なやつにもならなくてよいし


ほんと〜にそうだよねぇと

雰囲気やお料理は良いだけにほんとサービス頑張ってほしいなぁと思いましたうーん


でもそれはこのお店だけのことじゃなくて

今の職場でも私が悩んでいることなのです、、

言いたいこといっぱいあるけどすっごく我慢しているの、、




お店のスタッフやオペレーションにダメ出しをしつつ

みんなの近況や想い出話など笑いをしていると


デザートをお待ちしても良いですかと聞かれ


大丈夫です

と答えたらでは後でみたいになったので

みんなで

もう持ってきてもらって大丈夫です

と慌てて言い直しあせる


日本人じゃないんだね

日本語って(ニュアンスが)難しいよね

だからグラスの一番搾りも読めなくてハートランドに一番搾りのグラスだったんだよ

との結論にいたりましたん



そんなこんなで

出てきたのが1番最初に出されたけどいったん戻されたこちらカップケーキ





主賓のUちゃんのにはメッセージがつけられたのでお願いしていたのですがUちゃんのもみんなと同じこれで


でもしばらくしたら登場したメッセージプレートが





えっこれっ?!ポーン

自分たちでいやこ〜でしょっ

と盛り付け直しましたスイーツ






ほんとにつっこみどころ満載で

最後はみんなで大笑い爆笑爆笑爆笑爆笑


でもでもお味は美味しいのよグッド!チョコレートいちご



その後はドリンクもラストオーダーとなり


私はチョコには赤ワインかなぁと最初赤ワインと言ったのですが

でも白ワインがいまいちだったのを思い出し

やっぱりビールでと言ったら

赤ワインとビール両方が出てきて


やっぱりがわからなかった?

日本語難しいんだな〜って思いましたにっこり

でも今回のグラスは一番搾りじゃなかった笑



そして宴もたけなわ笑い


最後に私が職場のストレス魂

というかあいつほんとわかってね〜っムカムカ的なことを話したときに赤ワインのグラスをガシャ〜ンっと落としてしまい大粗相悲しい赤ワインハートブレイク


お店の人にもみんなにも平謝りで終わったUちゃん送別会なのでした、、ミアネヨ







反省してない、、笑

そしてみんな優しい〜泣






お店頑張れ〜
いっぱい書いちゃったけど
これはエールです星





〜おまけ

みんなと別れてから私はIKEAに行き


¥50のソフトクリームを食しソフトクリーム



こんなんも買って帰ってきました



ZARAも行ったよん





さてさて次回はやっとこさ軽井沢最終回クローバー


ほんとはほぼ書きあがってたからそっちをあげるつもりだったんだけど

今回の記事は後で書いたら熱量が変わってくるな、、と

まだ熱しているうちに先に書いちゃいましたパンダ