熱中症から守りたいんれしゅ~! | まんまるワンコのぽかぽか日記

まんまるワンコのぽかぽか日記

マルチーズのココちゃんとみるくちゃんとナッツちゃん
そして元捨て猫バニラと野良猫から産まれたアイスとクッキーとぷりんと元繁殖犬タルトの日常生活と
その飼い主「ココママ」の天然100%の私生活日記!

 いつもたくさんのコメント、いいねありがとうございますラブラブ

 

        今日は、これから大切になる

        ペットの熱中症のお話ですビックリマーク

 

          ペットの熱中症

 

         さて、元気な子もそうでない子も

       この暑い夏を乗り越えるのは大変です汗

 

   皆さんのワンニャンが、もし熱中症にかかったら。。。

       それは命の危険にもなってしまいますあせる

 

 私は毎年、動物病院で熱中症で亡くなった犬を見ています。

  そういうみるくも、過去に2度熱中症になりましたショボーン

 

    では、「熱中症の症状ってどんなのはてなマークと言うと

    これは、知らない方でも見ればわかる症状ですビックリマーク

 

    ・ まず、呼吸が極度に荒くなります。

        (パンディングと言います)

    ・ チアノーゼ(舌の色が紫)になる事が多いです。

    ・ 身体がグッタリし

          中にはけいれんを起こす子もいます。

     ・ 下痢、嘔吐する子もいます。

 

    熱中症が疑われたら、まず水を少しずつ飲ませてから

       (1度に大量飲ませるのは良くないです)

           次に体温を計りましょうビックリマーク

 

          動物用の体温計じゃなくても

          人間用の電子体温計でいいです。

 

       お尻の穴から、3cmほど入れて計りますが

              多いのが

           私、そんな事出来ない。。。。青スジ

    と、言われる方は、体温計を後ろ足の内股に挟んで

           体温を計る方法もあります。

 

       ただ、この方法だとお尻で計った体温より

            低く出てしまうので

           (0.5~1℃低く出ます。)

           1回だけ、お尻と内股、

       両方で計って体温の差を出しておけば

       次から内股で計った体温+差の体温で

         大体の体温を知る事が出来ます。

 

      脈拍も計れば、計っておいた方が安心ですビックリマーク

           首の頸動脈で計る方法

     もしくは、後ろ足の内股で計る方法があります。

 

        本来、38~39℃のはずの体温が

      40℃を越えれば間違いなく熱中症だけど

   39.5℃とかでも、注意した方がいいと私は思いますビックリマーク

  

            それはなぜかはてなマーク

     みるくの様に、気管、心臓、肺などが悪い子は

     身体の中にたまった熱を放出出来ませんえーん

    なので症状が元気な子より強く出てしまいますあせる

 

    なので、体温より症状で判断して欲しいんですビックリマーク

     (愛犬の平熱を、定期的に計り知っておく事も

     こういった場合、すごく役に立つと思います。)

 

 

    さて、愛犬愛猫が熱中症にかかってる。。。。

        そうわかったら、次にどうするかはてなマーク

 

          すぐ身体を冷やしますビックリマーク

    慣れないと慌てますが(私も最初慌てました汗

 

     ・ シャワーで水を身体にかけて冷やす。

     ・ 保冷剤で、脇の下や首、後ろ足の内股を冷やす。

     ・ 濡れタオルを身体にかけて冷やす。

       (これらの時、扇風機を利用すれば

        もっと熱が下がりやすくなります。)

           色んな方法がありますが

    みるくの場合、1回目の時は濡れタオルを身体にかけ

          その上で保冷剤で冷やしましたあせる

 

 


      みるく) あの時は大変れちた~。。。あせる

      (タオルの中に保冷剤が入ってます)

 

 


     

       みるく) 酸素室にも入ったれしゅあせる

         こんな感じの処置になりますビックリマーク

          もちろん、点滴もしますよビックリマーク

 

        2回目の時はもっと大変で。。。。

    動かす方が危ないので、家で対処法をしたんですガーン

 

       私が仕事中、エアコンが付いてない3階に

       娘や私を探しに行って熱中症になったらしく

      仕事に行く時は、エアコンが付いてない部屋に

         行けない様にしないと危ないな。。。

          と、よ~くわかりましたよガーン

 

         猫の場合、どこへでも移動するので

       涼しい部屋と、普通の部屋を作っていれば

       好みの方へ行くので大丈夫と言いますが

          エアコン嫌いの猫は多いので

      (クッキーがエアコン大嫌いです。。。ガーン

         猫の熱中症もかなり要注意ですよビックリマーク

 

          短頭種ちゃんに限らず

       先ほど言った様な、呼吸器系の弱い子も

    熱の放出が苦手なので本当に注意してくださいねあせる

 

      実際みるくは、毎日体温を付けてましたが

      夏の7月半ば~9月いっぱいまでは毎日

       38・6~39・8℃の熱がありましたえーん

 

       毎日が軽い熱中症状態でしたよ。。。青スジ

 

      呼吸器の弱い子は、こうなってしまいますあせる

      そんな子が少しでも、楽に夏が越せる様

        ママ、みるくの経験が役に立つなら

       皆しゃんに教えてあげて欲しいれしゅ~あせる

         と、みるくも申しておりますので

         今回お話させていただきましたニコニコ

 

 

 みるく) 皆しゃんの大事な犬猫が

          熱中症にならない為にも

        みるくの経験を生かして欲しいれしゅね~ドキドキ

 

 

  タルト) タルトはいちゅもママが

         熱中症になるから。。って散歩の時間を

           考えてくれてまちゅよ~アセアセ

       後、これもすごく大切な事なんだけど

         エアコンのリモコンは絶対に

     犬猫に見えないところに隠しておいてください!!

 

      エアコンのリモコンを犬猫が勝手に押して

        エアコンを消していたって事は

        我が家でもたまにありました~ショボーン

 

      なので犬猫が勝手にエアコンのリモコンを

         操作出来ない様に隠す事も

       ものすごく大切な事なんですよ~ビックリマーク

 

     人間が努力して、ペットを熱中症から守る事を

       皆で一緒に頑張りましょうね~ニコニコ

 

 

 

         最後になりましたけど

      この記事を読んでくださった方々に

        ヒーリングを送りますので

    「今からココママの無条件の愛のヒーリングを

      ○○ちゃんと一緒に受け取ります」

      と、宣言して受け取ってくださいビックリマーク

     (受け取りの申込みは必要ありません)

 

     全ての犬猫を熱中症から守りたいみるく

        ポチっと応援お願いしますビックリマーク​​​​​

           にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ