新たな病気発覚のココなんでしゅ~! | まんまるワンコのぽかぽか日記

まんまるワンコのぽかぽか日記

マルチーズのココちゃんとみるくちゃんとナッツちゃん
そして元捨て猫バニラと野良猫から産まれたアイスとクッキーとぷりんと元繁殖犬タルトの日常生活と
その飼い主「ココママ」の天然100%の私生活日記!

いつもたくさんのコメント、ぺタ、ポチっとありがとうございますニコニコ


     お盆休みが今日までの方、多いと思いますビックリマーク

   最後のお休みは身体をしっかり休めてくださいねラブラブ


      今日は昨日のココの心臓検査の結果を

          お話したいと思います病院




まんまるワンコのぽかぽか日記
心臓の進行は無かったですビックリマーク

やっぱり先生も私も、長年みるくの最悪な状態を
見続けて来たので、レントゲンを見ても
みるくちゃんほどの事は無いので大丈夫ビックリマーク
とか
心肥大もほんのちょっとですビックリマーク
みるくちゃんは本当に。。。。ガーン
って、やっぱり話にみるくが出て来るんですよねあせる

ただ、みるくと1つだけ違ったのは
ココ、腎臓結石が出来てました青スジ

5~6歳の頃、膀胱結石はしましたし
完治まで1年半もかかったので
結石の事もよくわかってますが
今回、困った事がその石の成分が
ストルバイト結石なのか、シュウ酸結石なのか
どっちかがわからなかったので
後日改めて、オシッコ検査で確認しますビックリマーク



まんまるワンコのぽかぽか日記
ココ) また石でしゅか~。。。。がーん
フードに関しても、今ココが食べてるのが
ストルバイト結石を作り難くするフードなので
シュウ酸だとしたら、フードを替えないといけなくて
食事制限にしても、シュウ酸とストルバイトで違いますビックリマーク

腎臓結石の場合、シュウ酸の可能性が高いので
きっと今回はシュウ酸の石でしょうあせる
腎臓結石は小さくする事が困難だし
もし万が一、尿管に流れたら
大変な痛みも伴います青スジ

なので時と場合によっては、手術になるかも。。
だけど、ココはすでに心臓が悪いので
手術はしたくないとの事だったので
しなくて済む様に、治療頑張りますビックリマーク

心臓よりも、こっちの方が厄介かもしれませんガーン



まんまるワンコのぽかぽか日記
ココ) ママにホッとする暇も与えず
今度はココが面倒かけてましゅ。。。あせる
いいんだよ~ラブラブ

ストルバイトをやった時、シュウ酸の事も
ちょっと勉強したし
また新しく勉強して、退治法を習得するからさニコニコ

みるくの時と比べたら楽なもんよーー↑
だってみるくは脾臓以外全部の臓器が悪かった上
ガンだけで17個もあったでしょあせる

注意する方向性も定まらないまま
四六時中、あちこち心配しなきゃいけなかったけど
ココは心臓と腎臓だけでいいんだもんにひひ

これをすごく楽に思えるから
ママはこの時に備えて
みるくに鍛えられてたんだね~(笑)



まんまるワンコのぽかぽか日記
みるく) みるくが鍛えてあげたれしゅーー↑
う。。うん。。。汗
かなり荒い鍛え方だったけど
おかげで1個や2個の病気なら
楽勝に思える様になったわにひひ

でもみるく、ココを守ってあげてよビックリマーク
本来見送ってあげなきゃいけなかった育ての母を
置いて1人でそっちに逝っちゃったんでしょあせる

これからココが、みるくの様に病院通い頑張るから
みるく、ちゃんとココを見守ってくれなきゃラブラブ



まんまるワンコのぽかぽか日記
みるく) 病院だったら、みるくが行きたいくらいれしゅよ~ドキドキ
でもココは、病院嫌いだからさ。。。汗
病院を好きにさせてあげてニコニコ

みるくの任務はまだまだ終わってないよ~アップ
まだこっちの面倒見てくんなきゃ~おんぷ



まんまるワンコのぽかぽか日記
ココ、御年10歳!!
姐さん、これから本腰入れて治療頑張りますニコニコ

そしてこれはちょっと汚い写真だけど
嬉しいのでアップしますが



まんまるワンコのぽかぽか日記
今朝、みるくが使ってたワイドサイズのトイレを見たら
なんと3ヵ所もオシッコしてるんです~ラブラブ
昨夜から替えてなかったので
昨夜少しの時間と、今朝だけで
きっとココナッツバニラの3人でしたと思われますビックリマーク
(1番奥の端っこで、いつもバニラがするんですビックリマーク

みるくが亡くなってから
こんなにたくさんオシッコが付いた事ないので
すごく嬉しいんです~ニコニコ

ココ、ナッツ、それぞれのトイレは使いません。。。
けど、みるくのトイレを使う事に
きっと何かの意味があるんだろうと思うんですビックリマーク

これを見たら、少しずつだけど
回復の道を辿ってるのかな!?

お盆に家に帰ってきたみるくが
ちゃんとココナッツをトイレに誘導してくれたかもニコニコ

みるく、本当にありがとう~ドキドキ




    これから強い意志(石)で(と)闘うココ姐さんに

         ポチっと応援お願いしますビックリマーク
            
にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

    携帯の方は、こちらからポチっとお願いしますビックリマーク


          にほんブログ村 マルチーズ




           ペタしてね