ウェルキャンプ西丹沢 Dゾーン part1 紹介 | 淳志@遊戯三昧 〜全てを楽しむために〜

淳志@遊戯三昧 〜全てを楽しむために〜

アウトドアに出かけるのか好きです
最近はキャンプ、ゴルフが中心

全てのことを楽しんでます

淳志です


2023.5.20-21でウェルキャンプ西丹沢へ


こちらは2年ぶりにやってきました

前回はホタルの季節だったことで

ホタルの見れるCゾーンに隣接してる

Dゾーンは駐車場として使われるため

Dゾーンは使えずにBゾーンでしたが


今回はDゾーンです



Dゾーンの川側のエリアを

2サイト取りました




こちらのサイトマップで見ても

縦長ですけど本当に縦長でした




わかるかな?

奥の黒いワンボックスと

手前の軽が2サイト分の対角の端です。

奥行きはコールマン2ルームと

5mのタープ(ポールは2.8m)を

並べてもまだ余裕があるけど

横幅はタープを斜めに張ってるのに

メインポールのペグ位置はギリギリです


ちゃんと測ってないけど

縦は15m 横は5mちょいってとこかな?


タープ1テント1なのに

4人なのに念のため2サイト取ったけど


2サイトじゃないと設営無理でした

このタープは本当に場所選びますねー

その代わり広くて快適だけど




サイトのすぐ裏は川



ちょうど37サイトの後ろからは河原になってます


36の真裏は河原部分が少ししかなく

高さもあるので直接降りるには危ないけど

37のあたりから右は下に降りて行けます


お隣の方では

サウナ持ち込んで

サウナと川を行ったり来たりして

楽しんでる人もいた

花火もしたりして楽しそうにしてて

夜大丈夫かな?とも思ったけど


ちゃんと消灯には静かになってた

全体的に消灯時間には、どこもかしこも

静かになっててみんなマナーいいなーと

思ったね


また、川沿いのサイトで

川の音がずっとしてるから

少しくらい話してても多分

寝てる人には気にならないと思うな


これが川なしの山間サイトだと

少しの音がやたらと通ったりするからね


そういう意味でも素敵なキャンプ場ですね


ちなみにトイレ、水場、ゴミ捨て場は

道路向かいの受付の周りにあります

水場は綺麗で、お湯も出るし

トイレは個室4つでしたが

一番右だけはウォッシュレットもついてます



シャワーとかもあるようでしたが

翌日撤収後に車で30分の山北町まで戻って

(ま、高速向かう通り道なので)

町営の「さくらの湯」行きました。

(11時からやってます)


山北駅の南側直結の場所にあって

入浴安い、そのまま駅の北側に歩いて移動すれば

食事処もいくつかあるので


11時チェックアウトして

風呂入って昼飯食べて

高速乗って帰るにはちょうど良いですよ



こちらは ポッポ駅前屋さんの

唐揚げ定食