5月8日以降は5類になってマスク生活とおさらば? | 淳志@遊戯三昧 〜全てを楽しむために〜

淳志@遊戯三昧 〜全てを楽しむために〜

アウトドアに出かけるのか好きです
最近はキャンプ、ゴルフが中心

全てのことを楽しんでます

淳志です


まぁ、今でもキャンプの時には

マスクをつけてはいないんだけど


5月8日以降コロナの扱いが二類から五類に

変更される可能性が出てきましたね


そもそもこの「類」ですが

一応こんな扱いです



「1類」

罹患した場合に命の危険がある危険性が極めて高い感染症のことで、エボラ出血熱やペストなど

「2類」

罹患した場合の重症化リスクや感染力が強いもので「結核」とかもそうで地方自治体は感染者に就業制限や入院勧告ができますがその代わり医療費は全額、公費負担となります。コロナも今ここですね。


類の説明は厚労省が出してるこんな資料もある

https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10601000-Daijinkanboukouseikagakuka-Kouseikagakuka/0000040509.pdf


ちなみによくわからんけど

A型インフルエンザは4類ってことらしい 


「5類」には「季節性インフルエンザ」とかとニュースで言ってましたが、このインフルエンザはとA型インフルエンザは別物何ですかねぇ?


5類だと地方自治体は就業制限や入院勧告の措置がとれないほか、医療費は一部で自己負担が発生します。


そんなコロナ

実際、身の回りでも感染したって話は

多少聞くようになってきたけど

インフルエンザよりちょっとキツイかも

くらいに聞こえており、インフルエンザ

と同じくらいの扱いでもいいのではと

思ったりはする


だけど

感染者数の増加に伴い

割合としては少ないのかもだけど



入院に至る人も増えているし


死亡者数もまだ高い数字をキープは

してるんですよね


今は2類だから

ワクチンも無償で受けられて

その結果、重症化も減ってると思うんだけど

5類になって有償になったら受ける人減るよね


すると感染も重症化もまた増えるような



5月8日以降はマスクから解放だ!

と言う思いと

上で書いたような思いとが入り混じりますね