雹にも暴風雨にも負けないハウス(トマトは雨に当てちゃダメ) | 淳志@遊戯三昧 〜全てを楽しむために〜

淳志@遊戯三昧 〜全てを楽しむために〜

アウトドアに出かけるのか好きです
最近はキャンプ、ゴルフが中心

全てのことを楽しんでます

淳志です


しばらく前に嫁のリクエストで

買ってきたミニトマトの苗3つ


後で見たらプランターには

苗ひとつが適量らしい


おかげで密集です



最近になって花もついてきたんだけど



ミニトマトは雨があたると

皮が硬くなるんだって


ハウス作れとの指令により

色々検討してみた


色々ネットでもあったんだけど

強風吹いたら

壊れそうじゃね?


雹降ったら粉々になりそうじゃね?

昨日の雹ひどかった


大きいものは赤ちゃんの拳くらいの

大きさあったよ


家の裏のプラスチックの屋根には

穴空いたくらい



経年劣化もあるとはいえ

やばい


聞いてくださいよこの雹の音





話はそれだけど、というわけで

トマトの雨よけ手作りしました


まずは木枠

こいつをプランターの上に配置して




ちょうど良い長さのボルトがなかったので・・


この金具とキャンプ用のロープで地面に固定します

コンクリに穴あけてアンカー打ちました

これで強風でも飛んできません



本当はビニールシートで太陽の光が通るのが

良いんだけど、ビニールシートは

高価だったので

ODシートをかけました


雨が降らない時はこの形

プランターを少し手前に出して

太陽にあたりやすくします


シートは

自転車カゴ用のゴムで(100均)固定



雨予報の時はこんな感じで前を塞ぎます

昨日の雹と暴風雨でも全然問題なかった


これビニールシートで作ってたら

昨日の雹でボロボロになってたかもと

思うとこれで良かったのかなと



というか、少し間引きしないと

実に栄養足りなくなったりするかなぁ


悩む



ちなみに大葉はガッツリ間引きしたら

茎が太くなってきました