No.5 予讃線事件


今から69年前の今日
1つの謎な事件が起きていた…。


【事件概要】

1949年5月9日午前4時23分
香川県高松市
高松桟橋駅を出発して
宇和島駅に向かっていた
予讃線準急第一旅客列車が、
愛媛県温泉郡難波村にある
浅海駅付近にある
北条町難波大浦の切通しカーブ
時速約55kmで差しかかったところ、
機関車が転覆した。

その直後、
およそ40m突進し続けた列車は、
右方の丘に激突した後
120度急旋回し高さ8mの崖に
乗り出して停止した。

さらに炭水車2両の客車が続いて
L字型に脱線し、
機関助士ら3名が胴体切断及び
全身火傷で死亡したが
別の機関士1名は自力で
這い出し奇跡的に生還する。


【現場検証】
継ぎ目板2カ所4枚
ボルト8本
犬釘7本故意に抜き取られており、
レールが75ミリずらされていた
現場付近に残されていたバール 、
スパナにはローマ字の刻印があり、
明らかに国鉄で使っていたもの
ではないことが判明した。

しかしその手口が高度なこともあり、
犯人は単独犯ではなく
5 - 6人の犯行と見られたため、
列車転覆致死傷罪で捜査したが、
3ヶ月後に発生した
同じく列車転覆致死傷事件である
松川事件と同様に 
事件の真相が判明せず未解決事件となった。

1964年5月9日に
列車転覆致死罪とした場合の
公訴時効が成立した。


【不可解な点】

・事件現場において
事件発生推定時刻の10分ほど前に
通過するはずだった貨物車両が、
なぜかその直前の位置で
急に引き込み線に入って
事件現場を避けていた
よって、
事件現場には約40分間にも
渡る空白ができていたということになる。

・事件現場に
残されていた線路の枕木に、
なぜか米軍の軍靴の跡が付着していた。

・なお、
事件後に最も疑いのかかった容疑者が
留置所で服毒自殺したので、
さらに事件の捜査が難航する原因となった。