ご訪問ありがとうございます

レッスンにお越し頂くにあたり、はじめましての方が多いと思うので、今日は私自身についてと、レッスンをはじめたきっかけを書きたいと思います

ご覧頂けたら嬉しいです


自己紹介

サロン名 
frillwhite (フリルホワイト)



愛知県稲沢市に住んでいて、小学生息子を持つ一児の母です

リボン私はこんな人ですリボン

身長150センチ、過去に子供と間違えられたこともある童顔です。

基本性格は争い事は苦手で平和主義ののんびり屋、やる事にゆっくりでマイペース、何にも時間がかかるタイプ


楽しい事を常にしていたい!

仕事も好きなことをやっていたいと思っています

やりたいことを見つけるとのんびり屋な性格が一転して、気が付くと直ぐさま行動しています。

初めての事は最初から上手くいく事はほとんどない私なので失敗する事も多く、心配症なので何度も出来るようになるまで地道にコツコツとやり続けるタイプです



リボンこれまでの仕事についてリボン

高校卒業後は幼い頃から海の生き物が好きだったので大好きな水族館に就職
ペンギン、アシカ、イルカの飼育員を4年間していました🐬

イルカショーをしたり、動物のお世話をした日々!

二十歳前後で若かったのに、おしゃれに気を使う事もなく、毎日、休みの日も好きな動物達の事ばかり考えて没頭していた若き日々でした♡

その後愛知に帰ってきてから、元々子どもが好きだったので子供達と関われる仕事に就きたいと思い勤務致しました

子供達に工作を教える仕事を主に、人形劇をしたり体操を一緒に踊ったりと小さな子供達と関われる事が楽しく、結婚、出産後も続けて11年勤務することが出来ました。

ハンドメイドサロンと並行して勤務していましたが、今は息子の生活に合わせて働くことが出来るハンドメイドサロンのみをおこなっています。



リボン好きなことについてリボン

優しい雰囲気、暖かいイメージを感じるピンクや、清楚で気品ある白が大好きです

なので作品は気がつくと、大体白かピンク、ベージュ系になっている事が多い気がします


そして昔から好きな事は作ること

私のものづくりの原点は幼少期。

物心ついた時にはNHKでやっていた「作ってあそぼ」というテレビが大好きで観ながらいつも真似して作っていました。
(わくわくさんとゴロリというキャラクターが出ていた番組です)

それからも変わらず作る事が好きで、小学生の頃の1番好きな授業は図工でした!

何を作ろうかワクワク〜出来上がった時の達成感が子どもの頃からたまりませんでした

大人になってから変わらず、マルシェなどに出かけると必ずワークショップに参加しています


あとはハンドメイドと関係ないですがものすご〜くディズニーが好きです♡

とは言ってもディズニーなんでも精通しているわけではなくディズニーランドやキャラクターがただただ大好きというゆるい感じです。

ブログでもディズニー記事が出てくるかと思います🙏

もしディズニー好きな方がいらっしゃった教えていただけると嬉しいです(笑)

食べること大好きな食いしん坊です。
美味しい情報には目がないので教えていただけたら嬉しいです♪

リボン苦手な事と趣味についてリボン

作る事は大好きな私ですが実は裁縫が苦手です‥

ミシンは使えません!
(かれこれ20年以上触っていません)

何か作ることで趣味を作りたいけど、お裁縫出来なくて何が作れるのだろう?と大人になってから真剣に悩みました

周りの人にも「趣味はなに?」と聞かれても、「これです」と言える趣味は無く、何か没頭できるものが欲しいなぁ‥とずっと思っている趣味の無い人間でした
(主人にも趣味ないよね〜と言われる位でした



そんな私でした、友人がインスタグラムに載せていたウエットティッシュケースを見て一目惚れ

可愛くデコレーションされているのを見て、「作ってみたい」と思い立ちました

そして2016年の12月に身近な物を好きな布で簡単にデコレーションするクラフト、ファブリックデコレのレッスンを初めて受講してみました

{7BA82725-DF99-43D2-9794-8A8B89ACD682}
(初めて作った思い出のティッシュボックス♡
作って以来毎日食事の度お世話になっています
劣化してしまった部分も直して使っている愛用品です)


レッスンを受講した時の感想は‥

工作感覚で簡単🎶作ることが好きな私にぴったりで楽しい!

裁縫できない私でも、針や糸を使わないので作ることできる

初心者の私でも気にいる作品が作れた

どれも1時間半〜2時間くらいで出来上がるので小さい子どもがいても、お昼寝中や寝かしつけ後の時間を使って家で簡単に楽しめそう!

育児用品やお部屋が可愛くなった


作るのが楽しいのはもちろんでしたが、育児で使える物も多く毎日大活躍!

制作後直ぐに使えて便利で、ウエットティッシュケースやティッシュケースなど、使う度に気持ちが上がってるんるんでした🎶


それからどっぷりとハンドメイドの楽しさにはまり資格を取得
(思い立ったらすぐ行動!短期間で取得したかった私‥2日で取得しました

資格取得費用も他の資格と比べて安く、普通の家庭の我が家でも大きな負担無く取得することができました


資格取得後は毎日のように息子がお昼寝した時や寝かしつけした後に楽しみでいろいろと作るように

楽しみがあると子育ても頑張れるし、行き詰まった時もハンドメイドをしていると集中できて気が付くと悩んでいた事も忘れて没頭できました


ハンドメイドを習う前の事ですが、出産してしばらくの間は今とは違う慣れない地に住んでいました

周りにママ友もほとんどおらず、孤独を感じる事や、社会から取り残されたような気持ちになる事も日々ありました

息子は赤ちゃんの時からほとんどお昼寝しなかったり、活発でとってもやんちゃ!

私は初めての慣れない育児に、「子育てってこんなに大変なんだ!」と毎日くたくたになったり、涙が溢れてくる日も‥

リフレッシュも兼ねてはじめの頃は児童館や支援センターに行ったり、息子の習い事に通ってみたりもしました!

赤ちゃんの時期はまだ良かったのですが、イヤイヤ期に突入してからは児童館や習い事で出会った他のお友達と上手く遊ぶ事が出来なかったり、迷惑をかけてしまう事も度々あり‥

連れて行くのがだんだんとストレスになりました


「こんなに気を使うんだったら無理に行くのは辞めよう!

息子のペースで毎日をゆっくりと過ごそう!」

と決めました。


家で息子と2人で過ごす時間が長い中、趣味も無く、子育ては可愛くて楽しいけど、何だか毎日の変わらない生活に物足りなさを感じていた私‥


今思うともっと早く、その時にハンドメイドの楽しみを見つけていたら、あの時抱えていたストレスをうまく発散出来てもっと笑顔のママでいれたんじゃないかと思います!

育児をしながらでも自分の時間を持つ事がこんなにもリフレッシュ出来て楽しい事なんだ!と実感しました

そしてそれまで育児の合間にやっと自分の時間が出来ても、趣味もないのでダラダラとテレビをみる事が多かった私‥

ハンドメイドの楽しみを見つけた今はそんな自分が嘘みたいに時間が出来たら制作しています

気がつけば趣味なし人間卒業していました‼️


リボンハンドメイドを初めてからの夢リボン

「ハンドメイド市やマルシェに出店してみたい!」でした

ママになってから大きな行動をとれなかった私が、気が付けばマルシェの募集に応募していた私

マルシェ当日まで毎日ドキドキしていましたが、当日は沢山の方とお話出来たり、作った物を手にとって褒めて頂けたり、とても楽しい一日を過ごさせて頂きました


リボン新たな夢&サロンへの思いリボン

ハンドメイドを続けているうちに想い抱くようになった事

この楽しみをいろんな方と共感したい!
ハンドメイドが初めての方にも簡単に作れる楽しさを知ってもらいたい

子育て真っ最中のママでも、自分の時間を持って笑顔の毎日を過ごしてもらいたい

出産後、毎日家で子供と2人きり‥社会から取り残されたような気持ちになったり、毎日の日常に物足りなさを感じている以前の私のような方にも一歩踏み出して毎日をもっとハッピーに過ごしてもらいたい

そんな事気持ちが生まれてきました

私のような子育て中のママにもちょっとした空いた時間に、子どもの事だけでなく、自分も大切にして自分の為の充実した時間を作って楽しんでもらえたらと思っています

(息子が生まれてしばらくは、子育てに奮闘し、最初はくたくたでした

自分の事なんて後回しにしていましたが、楽しみができるようになってからは自分の事も大切にできたり、お洒落を取り戻したり‥

毎日が充実して、大変な育児も大変と思わなくなった気がします

そしてその思いからハンドメイドサロンを開きたいと思うように

私にできるのかと不安がいっぱいでしたが‥

いつも最初は上手に出来ず、必ずといっていいほど失敗する、壁にぶつかる、私だからこそ、

「ここはこうなりやすいので気を付けて下さいね〜」

「ここはこうすると上手くできますよ〜

と自分の失敗談を生かしてお伝えできる気がしました


私自身、はじめから要領良く作れるタイプでは無く、失敗も多く経験してきたので、親切・丁寧にその方のペースに合わせて教えていける自信も生まれてきました


そして、もともとは引っ込み思案タイプでしたが、ハンドメイドを始めてからたくさんの出会いがあり、今は自分からいろんな方に声をかけれるように♡

レッスンを通していろんな方との出会いを大切にしたいと思っています

そしてハンドメイドを通して色々お話出来たら嬉しいです!



自分の人生を振り返ってみて気がついた事‥

ずっと変わらず好きな事‥


手作りすること♡

そして自分らしいサロンとはどんなサロンだろうとこれまでを振り返ってみました。

ハンドメイドにはじめは自信がなく、初めて制作する物は出来上がるまで時間がかかり失敗することも多い‥

だけど作る事は昔からずっと好きだった私が出来ること!

ハンドメイドが初めての方にも安心して受講していただきたい♡

親切・丁寧にあたたかい気持ちを大切にレッスンしたい常に思っています♡

そんなサロンに出来たらと思います。




作り方を覚えて頂き、お家に帰ってからもまた作って楽しめるよう、親身にお手伝いさせて頂けたら嬉しいです

焦らず、慌てず、ゆっくりで大丈夫です♪

そして昔の私のように、子供がやんちゃだから‥イヤイヤ期で連れて行きにくい‥

と思われている方にも気兼ね無くお越し頂きたいです

私もハンドメイドレッスンに通う時は同じ気持ちでした。

じっとしていない、我が子を「迷惑かけてしまったらどうしよう」と毎回考え悩んでいました

もし同じように心配されている方がいらっしゃったら、私も一緒でしたので当サロンではどうかあまり気にされないで頂けたら嬉しいです♡

お子様のペースを見ながらゆっくりとレッスンさせて頂き、私もお手伝いさせて頂けたらと思っています

当サロンがいつも子育てを必死に頑張っているママにとって、リフレッシュの場でありたいと願っています。

frillwhiteではハンドメイドを習ってみたい方、趣味を作りたい方、資格を取得したい、将来サロンを開きたい方など、お子様連れの方にも気兼ねなくお越し頂けたら嬉しいです


わからない事や、作り方を忘れてしまった際でも、レッスン後も何度でも遠慮しないで聞いて頂き、サポートさせて頂きたいです

生徒様のお気持ちに寄り添える温かいサロンでありたいと願っています。

まだまだ未熟者ですが、沢山あるサロンの中から来て下さった生徒様を大切に、時には精いっぱい応援し、感謝を忘れない気持ちを大切にしていきたいと思います


長くなってしまいましたが、最後までご覧頂きありがとうございました