チョコレートシフォンケーキ* | *+:。。:+* Frill Style*+:。。:+* 
・゚゚・:*:・南の島①・:*:・゚゚・。

flower*こんにちはflower*

手外しを完璧にマスターしたくて
今朝はチョコレート
シフォンケーキを焼きましたchocoball*


シフォンケーキを
作るようになって早20数年💦💦

簡単に作れて美味しいお菓子ですが
型から取り外す際に気をつけていても
傷つけてしまったり
ヘラの跡が入ってしまい神経を使うんです。
そのためシフォンケーキ用の大きなヘラから
筒回りからキレイに外すためだけの
小さなヘラまで何本も所有していましたが
(今更ながら)手外しを知って衝撃でした(・・;)

それで使ってみたかったのが
このお花の型です四つ葉

とっても可愛くてお気に入りの一つなのですが
サイズが大きいので
17㎝の1.5倍量で作らないと高さが出なくて
またこのカーブを傷つけずに
型から外すのが難しいんです。

でも手外しでしたらこんなにキレイに笑顔4ァゲァゲ
(今日は17㎝レシピ)

トールシフォン型も購入したので
しばらくシフォンケーキに
はまりそうですスパチュラ


..Frill*..