フレンズタカのニューメッセージ!!

フレンズタカのニューメッセージ!!

フレンズタカです。
日本一目指してがんばれリンク栃木ブレックス!!
バスケット大好きです。B'z大好きです。巨人大好きです。演劇ミュージカル大好きです。
よろしくお願いします。



かっこいい~ラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!


やっぱりB'zは最高やね~ビックリマークビックリマーク





レッツゴービックリマーク トチギビックリマーク




Amebaでブログを始めよう!

平成28年6月26日日曜日初舞台わが町2回公演無事終了しました。






去年の夏に一般公募、9月にワークショップ開催、11月に顔合わせ、12月から稽古が始まりました。



今回参加した皆さんは栃木県内の劇団に所属していたり、過去に演劇経験ありと自分だけが全くのど素人でした。



自分はただ演劇やミュージカルを観るのが好きな人間。



正直自分に演劇なんて出来るのか・・・セリフ覚えられるのか・・・稽古ってどうやるの・・・不安ばかりでした。



でも周りの皆さんに支えられ助けられ何とかがんばってこれました。



今回参加した8割の方は以前から面識あったのも自分にとって良かった点でもありました。



自分が今回わが町に参加しようと決めた理由。それはもちろん演劇が好きだからというのもありますが、自分が演劇をやることで自分の周りの人が少しでも演劇に興味を持ってくれればいいなという思いで参加しました。



次は俺も私も参加してみようって思ってくれたらうれしいな。



観に来てくれた友達や演劇仲間からは堂々として良かった。とても初挑戦とは思えないと言葉をいただきました。



自分としては本番当日は楽しんで演じることが出来ました。うまい下手は別としてね。



本番2日前に演出家から 「本番は役者のものだから思いっきり楽しんじゃえばいいんだよ。」 と言われ肩の力が抜けたのが良かったのだと思います。




ただ劇冒頭のみんなで整列して一人ひとり自分の名前を発するシーンでは、全身が震えてちゃんと名前を言えるかドキドキでした。



劇自体ももちろん楽しめたんだけど実は舞台裏では素敵なことがあってね。



夜公演の本番直前、誰からというわけでもなく突然あちらこちらでみんなで抱き合ったり、握手したり、「今までありがとう。ラストがんばろうね。」って。



舞台そでの左右に別れた後もそれぞれで抱き合ったり握手したり、そして左右で向き合って声は出せないけどガッツポーズしたりして合図送りあって・・・。



本番前に泣かすなよって思ったよね。



素敵な時間だったな・・・あ~あと2時間弱でもう終わっちゃうんだ・・・そんな思いが夜公演前にあふれ出ました。



そして夜公演終了のとき・・・最後に整列して挨拶・・・涙が止まらなかった・・・。



稽古は正直つらかった・・・40過ぎの体にはやっぱりきつかった・・・なんで参加しちゃったんだろうって思うこともあった・・・ど素人だしね・・・。



でも最後整列した時・・・もう終わっちゃうんだって思ったら・・・やっぱり涙がね・・・。



あ~今ブログ書きながらも涙出てきたわ・・・。いろいろ思い出したら・・・だめだな~。



ほんと楽しくもつらかった約8か月。最高の時間を過ごせました。



ただ一つ残念なことがあります。これは全てが終了しみんなで一言挨拶したときにも言ったことですが。



こんな素敵な演出家、役者さんで作られたわが町を観ることが出来なかったこと。



自分の役は別の方にやってもらってぜひわが町を観たい。そんな日が来るといいな。






さて長々とまとまりのない文章を書いたので最後は写真をちょこっと紹介します。



まずは稽古の写真を数枚。



葬式のシーン。実はこのシーン自分だけ登場してないんです。



舞台そででアイス食べてました。嘘です。





結婚式のシーン。





こちらは本番前日上演場所である宇都宮南図書館の控室での稽古写真。



先程お話しした一人ひとり自分の名前を発した後のシーンです。





ゲネプロ (本番同様のメイク・衣装を着て通し稽古。)



自分いい顔してますね(笑)。



アーメン。






2回公演無事終了してお客様からいただいた差し入れを手にみんなで記念撮影。



みんな晴れやかな表情してますね。



自分コソ泥みたい(笑)。







夜公演前にみんなで記念撮影。



これ鏡に映った姿を撮ったんだよ。



舞台裏通路の壁は一面鏡になってるんです。



めっちゃ好きな写真です。





最後はこの写真で・・・。





ほんとに最高で素敵な時間をありがとう。



演劇好きならこの言葉でしめようと思います。



幸せ最高ありがとうマジで!




先日劇団It's secret!の牡丹燈篭を観てきました。






劇団It's secret!が牡丹燈篭を上演するのは今回で3回目。



3回とも観ていますが、登場人物、物語の内容は同じですが配役、演出が違うと違った世界が見えてきてとても新鮮でした。


なんだか違う作品を観ているような不思議な感覚で・・・以前ある演出家が言っていましたが 「演出次第でいくらでも面白くなる。」



まさにその通りで1回目よりも、2回目よりも、今回さらにパワーアップした牡丹燈篭でした。



とても素敵な作品を観れて良かった。



そして出演者の中には 「わが町」 で共演する方もいて稽古が同時進行で大変な中セリフも多いのに見事に演じ切っていました。



素晴らしかった。お疲れ様でした。わが町ではよろしくお願いします。








そして今回一番楽しみにしていた役者さんがいます。



その役者さんは以前東京の劇団で活躍されていて3回観に行きました。



諸事情によりその劇団を退団されてしまい自分はとてもショックでした。



でも退団以降もボイトレなど芝居に必要なことを勉強して、ついに劇団It's secret!で舞台復帰を果たしました。



今回の牡丹燈篭では登場シーンはちょこっとでしたがとてもパワフルで元気な演技を観ることが出来て思わず涙が流れました。



3年ぶりに観た舞台は輝いていました。



マヤさん舞台復帰そして劇団It's secret!デビューおめでとう。



仕事朝早くて大変だけど体に気を付けてね。



写真は3年前終演後一緒に撮ったものです。





次の写真は劇団It's secret!の牡丹燈篭終演後に撮りました。




3年前と同じフライングゲットで。



3年前に出演していた作品の中でフライングゲットを使っていたので。




そして劇団It's secret!の皆さんとも写真を撮りました。



この劇場には7、8年ほど前から通っていますが初めて皆さんと写真撮りました。



うれしかった。



そういえばマヤさんと知り合ったきっかけも劇団It's secret!。



フラッシュモブも劇団It's secret!のメンバーが中心で活動している。



そして自分にとっての初舞台 「わが町」 の演出家も劇団It's secret!の演出の方。



劇団It's secret!がたくさんの素敵な出会いを自分にくれた。



ほんと感謝しかない。



これからも劇団It's secret!を応援し続けます。






ゴールデンウィークも終わりいつもの日常が始まりました。



ゴールデンウィークはインプロ(即興演劇)のワークショップに参加したり、友達と飲んだり、名探偵コナンの映画見に行ったり、6月に上演するわが町の稽古に参加したり、家の床下に潜り込んで掃除したり・・・。



そしてミュージカルも観に行きました。



スウィーニー・トッドを観に行きました。





わが町の稽古があるので観たい作品たくさんあるんだけどその中でも厳選して厳選してこちらの作品を選びました。


場所は東京芸術劇場のプレイハウス。



池袋駅から徒歩2,3分。




この中に5つほど劇場があります。



とても大きな空間で食べ物屋さんも充実していて座るところもたくさんあってとても過ごしやすい。



またここで演劇やミュージカル観てみたいなと思わせる場所でした。



さてスウィーニー・トッド。



演出は宮本亜門さん。



宮本亜門さんの作品を観るのは初めて。



セットの動きが激しい印象。



建物のセットを正面から見せたり、横から見せたり。



それに合わせて役者さんが右に左に動き。



しかもそのセット。全てではないけど、人が(スタッフ?役者さん?)動かしていた。こういうのって何か勉強になる。



役者さんの演技を含めて宮本亜門さんの演出はとにかく 「動く」 それを感じる作品でした。



さて続いて役者さん。



主人公スウィーニー・トッドは市村正親さん。



市村さんを観るのは3回目。



いつ観てもパワフル。大病を患ったとは思えない。



何故あんな力強い声が出てくるのか。ただただ脱帽。



そして観客を飽きさせないコミカルな演技・表現力。これまた脱帽。



長年日本のミュージカル界を背負ってきた役者魂!を観させていただきました。素晴らしかった。



アンソニー役の田代万里生さん。



万里生さん観るのは3、4回目?



いやはや相変わらずの美声。やっぱかっこいいわ。



そして安定感抜群の演技。また別の作品で観たいよね。



ジョアンナ役の唯月ふうかさん。



観るのは2回目。



前回観たのはデスノートのミサミサ。あれからまだ一年しか経ってないけどすごく演技力が上がった感じでした。



歌唱力はもともとあったけどテレビの生放送を一年経験したことやいくつかのミュージカルを経験したこともあって格段にパワーアップしていました。



そして今年もピーターパンを演じる。今年は観に行こうかな。



トバイアス役の武田真治さん。



笑わせていただきました。武田真治さんいつかは観たいと思っていましたがコミカルな演技最高です。



めちゃイケ効果かな?いやでもほんと面白かった。いつかまた別の作品で。



そして今回一番楽しみにしていたのが大竹しのぶさん。



ずっとずっと観たかった役者さん。



テレビや映画では何度も見てきたけど、舞台は初めて。



登場した時からオーラ出っぱなし。



なんだよあの声・・・どっから出してんだよ・・・。



さんまがよくネタに使うあの大竹しのぶじゃねえ~ぞ。



全身を使うあの演技はなんだよ・・・。



体ぶっこわれね~のかって・・・。



今までたくさん舞台観てきた・・・たくさん女優さん観てきた・・・いや男優入れても・・・たくさん役者さん観てきた・・・。



でも初めて天才を観た・・・。



すごすぎる・・・。



また観たい・・・いや絶対また大竹しのぶ観る!!!



最高の舞台をありがとうございました。



さあ連休も終わったしまたがんばりましょう。








情報解禁・・・。



一度は使ってみたかったこの言葉・・・。



さて本題へ。



今度舞台に演劇に初挑戦することになりました。



舞台 わが町








場所は宇都宮市立南図書館サザンクロスホール。



6月26日日曜日 13時開演と17時開演の2回公演。



チケットは一般前売り1500円 当日1700円



小中高生は前売り、当日共に1000円



アメリカのとある町での二つの家族の物語。





演劇・ミュージカルを観るようになって早10年・・・。



以前から一度は舞台に立ちたいと思っていました。



そして今回宇都宮市民芸術祭演劇公演の話があり一般公募されていて、今ここで挑戦しなきゃと思い申し込みました。



演出・共演の方たちは以前から応援していた方、栃木の演劇を代表する方たちです。



そんなすごい方たちと同じ舞台に立てる・・・それだけでうれしい。



経験のない自分は稽古では皆さんの足を引っぱってばかりですが、素敵な仲間に囲まれてがんばっています。



みんなで力を合わせて素敵な作品を届けたいと思います。



是非観に来てください。



よろしくお願いします。





最近時間があるとYAWARAの動画を見てます。


ちょっと前まではメジャーの動画見てたんだけどね。


いやしかしYAWARAめちゃ懐かしい~。そして今見てもとても面白い。入り込んじゃう。


30年位前の作品なんだよね。びっくりポンだよ。


しかも調べたら俺よりも柔って年上なんだよ。これまたびっくりポン!!!


すっかりおじさんになったので最近の漫画は見ることもないんだけど昔の漫画見ると懐かしい気持ちになりとてもほっこりします。





YAWARAと言えばミラクルガールだよね。


でも今の若い子がこの動画見たら柔道の漫画だなんて思わんだろうな。


そして俺がYAWARAで一番好きな歌がこちらの いつもそこに君がいた YAWARA放映当時この歌を聞きながらいつも温かい気持ちになっていました。






YAWARA ほんと素晴らしい作品。


今の若い人にも是非見てもらいたい。 大切なことを気づかせてくれる。


さて今年はリオデジャネイロオリンピック。そして4年後2020年はいよいよ東京オリンピック。


猪熊柔のような日本国民を熱くさせるスーパースターが誕生することを願います。


いよいよ3月25日より2016年のプロ野球が開幕します。


今年は巨人の高橋由伸監督をはじめ阪神金本監督、横浜DeNAラミレス監督の新人監督がどんな采配をするのか。


昨年トリプルスリーを達成したソフトバンク柳田、ヤクルト山田は2年連続の達成はあるのか?


ソフトバンクの3連覇は?


大谷は何勝するのか?


といろいろと楽しみがあるわけですが・・・。


がしかし今年は開幕前にいろいろありすぎた・・・。


いつもはシーズン開幕前はワクワクドキドキするのだが今年はなんかモヤモヤ感が・・・。


やっぱりすっきりしない・・・。


たぶんプロ野球ファンはみんなそうだと思います。


ファンがこうなんだから監督、コーチ、選手はもっといろいろと考えてしまうんじゃないかと思います。


野球やってていいんだろうかと。


すっきりしないのも事実だけど、でもこんなときだからこそプロのすごさを見せてほしいと思います。


何があろうとやっぱりファンはプロ野球が大好きだから。


素晴らしいプレーを見せてください。


素晴らしい試合を見せてください。


シーズンが終わった時にやっぱりプロ野球は最高だぜってファンのみんなに思わせてください。


楽しみにしています。


がんばれ!!プロ野球!!





輝いて見えました!



3月12日、13日は栃木の演劇を楽しみました。



まず12日は春の演劇フェスティバルを観に行きました。




場所は宇都宮市立南図書館 サザンクロスホール。



400人ほど入るとても綺麗なホールでした。



栃木を代表する劇団や高校の演劇部が集まり開催された演劇の祭典。



2日間に渡り行われました。



自分は初日のみ観に行きました。



演劇集団DE:RES インプロ研究室と劇団Next Stage 7-66 を観劇。



DE:RES を観るのは1年半ぶりくらいかな?



台本のない即興演劇 インプロを行っている劇団。



進行役の方からテーマと人間関係だけを伝えられて、あとは役者さんが自由に演じる。



でもその自由ってのが難しい。



だって相手がどんなセリフを言ってくるのかわからないし、その言葉に対して即座に対応しなければならない。



でもDE:RES のメンバーは見事に対話してました。



たくさん笑わせていただきました。



メンバーの方からお誘いも受けてるし今度顔出してみようかな~。



そして劇団Next Stage 7-66 。



作品名は 冷蔵庫んとこ。



お母さんにシャネルの財布をプレゼントするためレストランで働く女の子のお話。



一緒に働く同僚たちは個性的なキャラばかり、みんなそれぞれに思いを抱え今日もレストランは開店します・・・ってな感じかな(笑)。



劇団Next Stage 7-66の作品を観るのは4回目かな。



今回の作品もとても素敵な脚本で、役者さんの演技も素晴らしかった。



以前もブログで書いたけど観ている人にやさしい劇団。



演劇を観たことない人に薦めたい劇団。



とてもわかりやすい脚本なんです。



テレビドラマを観ているような感じなんだよね。



ほんと自然に入れる。



劇団Next Stage 7-66。 是非観てほしい劇団です。



そして13日は日本司法書士会連合会主催市民公開シンポジウムに参加しました。



ADR (裁判外紛争解決手続き) をテーマにした演劇が上演されました。



劇団青年団の役者さん、栃木県司法書士会の方、そして栃木の役者さんが出演されてました。





ピアノの音をめぐってのご近所トラブル。どこの町でもありそうなお話で他人事じゃないなと思いました。



物語の最後に訴えた側の母親が 「私たちお互いを何もわかってませんでしたね。ちゃんとお話ししていれば・・・。」



ちゃんと話す。対話。会話をすること・・・。簡単なようで難しい・・・。考えさせられました。



演劇後には劇団青年団主宰の平田オリザさんの講演会が開かれました。



平田オリザさん。劇作家、演出家であり全国の学校で演劇を教えています。



昨年映画及び舞台上映されたももいろクローバーZ主演 幕が上がる の原作者です。



平田オリザさんのお話とても心に響きました。



コミュニケーション能力とは何か。



思わず学生時代、以前勤めていた会社、ボランティアをやっていたころ、バスケやってたころ、そして現在・・・いろいろ振り返っちゃいました。



あのときあーしていればもしかしたら・・・平田オリザさんのお話聞いていたらそんなふうに思いました。



平田オリザさんありがとうございました。



さてこの二日間で観た3作品には仲間がたくさん出演していました。



以前から応援している方、フラッシュモブでお会いした方、演劇ワークショップでお会いした方。



その中には初めて舞台に立った方も・・・。



舞台後お話をしました。



かなり緊張したそうです。でもセリフを噛むことなくちゃんと演技されていました。



ただ一言かっこよかった。



そして先を越された・・・。



刺激もらいました。



さて実は今度舞台に演劇に挑戦することになりました。



詳しい詳細は後日ブログでお知らせします。



やっぱり演劇は面白いよ。






日曜日ミュージカル ジキル&ハイド を観てきました。




2016年初観劇となります。



場所は東京国際フォーラム。



6年ぶりに来ました。




Stars の3人から石丸さんに花が。




玲奈さんにはテレ朝ドラマ製作部一同って・・・何かドラマに出るのかな?



さてさてジキル&ハイド。



とても軽快な音楽で(指揮者の方が踊り狂ってました笑。)テンポが速くずっと見入る展開。



セットチェンジがとてもスピーディーで役者さんの入れ替えも素早くて、スタッフ、キャストの一体感に圧倒されっぱなしでした。



第一幕の最後のシーンはとても激しくて、セットを動かすタイミングと役者さんの動くタイミングが合わなければ大けがに繋がるような演出でドキドキしながら観ていました。



相当な稽古をされたんだろうなと思います・・・。



主人公ジキルそしてハイドを演じたのは石丸幹二さん。



最近ではテレビドラマでもお馴染みですね。



文句なしの歌声に全身全霊の演技。



冷静なジキル。そして悪魔のようなハイド・・・。



見事に演じ分けていてその演技力には感動しました。



特に第二幕ではジキルとハイドを交互に歌うシーンがあって思わず観ているこっちがこんがらがってしまうくらい・・・。



ジキルからハイド・・・ハイドからジキル・・・衣装替えはもちろん歌声・演技も変えなくてはならない・・・。



映画やドラマならそれぞれを別撮り出来るけど舞台はその場でやらなければならない。



観てるほうもそれがわかってるからすごく入り込める。



これぞ舞台の醍醐味だよね。



石丸さん素敵です。



いやしかし石丸ハイドめちゃ怖かった。







そしてエマ役の笹本玲奈さんとルーシー役の濱田めぐみさん。



二人で歌うシーン。とても素敵でした。



笹本玲奈さんのCDで歌は知っていましたが実際に生で聞いて改めて感動しました。



二人の歌声を聞いていると心がとても綺麗になる感じがしました。



ほんと素晴らしかった。




石丸幹二さん、笹本玲奈さん、濱田めぐみさんの3人以外にも豪華なキャストがそろったジキル&ハイド。



最初から最後まで見応えたっぷりでした。



ラストシーンではジキルとエマの愛の深さに涙が流れました。



是非また観たい作品です。





テレビ見てたらビックリ!!


伊勢佳世さんがCMに出てた!!





ほとんどの人はやっぱり小栗旬かっこいいな~で終わってしまうCMなんだろうけど。



伊勢佳世さん。劇団イキウメ所属の舞台女優さん。


昨年マンザナ、わが町で初めて観ました。


とてもパワフルな演技をする女優さん。


今年はこまつ座、そして劇団イキウメでも出演予定。


今月29日にはNHKドラマ川獺に出演するそうです。


是非また観たい女優さんです。







さらばあぶない刑事を観ました。







柴田恭兵が走る姿に、舘ひろしがバイク乗る姿に涙が止まらなかった。


浅野温子、仲村トオルなどお馴染みのメンバーにはたくさん笑わせてもらった。


エンディングには昔懐かしの映像もたくさん流れてやっぱりここでも涙が・・・。


これでほんとに最後なんだって思うとなんか切ない気持ちになりました。


ドラマがやってたころ俺は当時中学生でした。


たばこなんか吸わないけど、サングラスなんかかけないけどタカとユージに憧れていた。


当時好きな芸能人はと聞かれたら舘ひろし、柴田恭兵と答えていた。


俺にとって憧れの存在だった。


3作以上続いた映画でシリーズ全てを映画館で観た映画はあぶない刑事だけ。


それだけあぶない刑事が好きだ。


俺と同世代の人にあぶない刑事嫌いな人いないよね。


映画館にいた人も同世代以上の人が多かった。


ほんとに最高に面白かった。そして感動した。


ほんとに最後なのが残念すぎる。


残念だけど今まで本当にお疲れ様でした。


30年間ありがとう。


ありがとう。タカ&ユージ!


ありがとう。あぶない刑事!





オマケ。


これはあぶない刑事の中で一番好きな音楽です。






涙出るわ。