今週は涼しいですね。
野鳥に出会う機会もなく
過ごしていますが、
この小鳥は
なんという種類でしょう?
どこかのお土産に
いただいたもので、
小鳥を動かすと
かわいい小鳥の声が
聞こえたのですが、
たぶん電池のせいか
今は音がしなくなりました。
そういえば、このボクサー犬も
その後、金具が壊れていつのまにか
いなくなっていました。
ブログに写真が残っていて懐かしいです。
記事にあります通り、
ばねで揺れる猫の人形もありました。
レッスンの思い出
この頃の私は小学生低学年。
レッスンで〇はついていましたが、
本当にきちんと弾けていたかどうか?
リズムとか拍子を勘違いしていたこともあったのを
思い出します。
新しい内容を前もって教わることもなく
自力でなんとか弾いていくというレッスン形態で、
自分の弾いてきたのとの違いに気づくレッスンも
それなりに印象に残ったようです。
今週のレッスン風景
Friendsピアノ教室の生徒の皆さんは
〇で合格することというよりも
今までよりもたくさん?かっこよく?弾けるようになることが
楽しみになってきているので、
こちらも、励まされます。
今週は、
お母さんが用意してくださった
ラピュタの「君をのせて」も
レッスン曲以外に
○○ちゃんから
聴かせていただきました。
(どんな楽譜か見せてほしいとお願いしていたので)
いろいろな音域の音に慣れるのに効果的なようです。
弾けるようになった曲をさらに楽しんだり
する気持ちになった私も
小学生低学年ころよりはずいぶん成長したものだと
自画自賛する今日この頃です。




