今日の朝のニュースで、ソフトバンク対ロッテの対戦で

ロッテが逆転勝ち…(九州人としてはちょっと残念ショック!)


けど、ロッテの青野選手がヒーローインタビューで

叫んだ言葉に反応してしまいました~~(@_@)

 

「わいが、おいが、○※▽$#・・・」

青野選手は鹿児島出身らしい…


佐世保でも使いますよ『わい』、『おい』…

まあ、女性はそう使いませんが…


『わい』は『おまえ』、『おい』は『おれ』・・・ってことです。


なんか、有名人とかが、方言を使ったりすると

親近感わきますよね~~~(///∇//)


…そうそう、5/10の最後の方言ですが…


「最近、連休明けで

疲れとらす人も、よんにゅうおらすばってん、

ぼちぼちさっさんですか?」 

↓   ↓   ↓   ↓

「最近、連休明けで

疲れてる人も、たくさんいるけど、

ぼちぼちやったらどうですか?」


みたいな感じです。思ってた通りでしたか?


まだまだ、身近には

標準語と思っている『方言』や

『方言』と思ってる『標準語』が

いっぱい…


中学のとき、たぶん他県出身の友だちが

『ねぶる』と言う言葉を使ったので、


「それは方言やろ?ヘンな言葉(`∀´)」と

笑ってたら、

なんと辞書にしっかり書いてあった…Σ(・ω・;|||


標準語恐るべし…


ますます、方言と標準語がわからなくなった瞬間でした。(´д`lll)


『はわく』って解ります?

『玄関をはわく』とか…


実は、ほうきなどで『掃く』ことを普通に『はわく』って言うんですが、


今、このブログを書くときに気付きましたが、

『掃く』なら変換できるのに

『掃わく』とは変換できませんでした(x_x;)


ぴょろりん、この言葉は

東京で使うとき、ちゃんと『掃く』でね…

通じないらしいぞ…σ(^_^;)