先日、ぴょろりんが「イントネーションが違う」と、レッスン中に注意を受けたと。


あやっ??それって、母が原因だ~~(-"-;A

母も、前から、度々「どこの生まれ?イントネーションが違う…」

と言われることがある。

昔、Mナルドでバイトしていたときも。

「イントネーションがおかしい」と指摘を受けた…

本人はいたって普通に「いらっしゃいませ、こんにちは~~(≡^∇^≡)」と

笑顔を振りまいていたのだけど…


母は、テレビなどに影響されやすいため、

いろいろな方言が入り混じり、さらに、

母オリジナルの方言まで…

すまぬ、ぴょろりん…(T_T)


でも、

方言大好きなんですよね~~~(-^□^-)

母は、やっぱり佐世保弁です(^_^)v


母が、高校卒業してすぐの夏休み、

横浜の友達のところまで

寝台列車で行くことに…


佐世保出身で東京に勤務している女性

東京から小倉に出張していた男性

静岡出身の女性

と同席になり、いろいろお話をしていました。


そこで、方言の話になり

当時、長崎の学校に進学していた母は

「長崎では『やぐらしい』のことを

『やぜか』と言うんですよにひひ」と得意げに話したところ…

なぜか、東京出身の男性と静岡出身の女性が

「???(@_@)???」

な、何ですか?この異様な雰囲気は???


すると、佐世保出身の女性が

「『やぐらしい』も方言よ…(^_^;)」と…

普通に『やぐらしい』は標準語と思っていた母…

顔から火が出ましたよ(@ ̄Д ̄@;)


あ、ちなみに『やぐらしい』とは、

東京で言う『うるさい』とか、『面倒くさい』

の意味です。


最近知ったのですが、

この『やぐらしい』は、どうやら長崎県(佐世保)のみで使われているらしく

福岡でも通じませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ!


でも、誰がなんと言おうと、

方言が一番いい。

頑張って、『やぐらしい』を全国区に広げよう~~~チョキ


…と言うことで、今後も方言話をちょくちょく出したいと思って

テーマを作っちゃいました。

『佐世保弁シリーズ』第一弾。

広報は都会在住のぴょろりんに

勝手に決定です(;^ω^A

ぴょろりん、協力頼むよ~~~にひひ