祝・登校!! | そぉまの脳内散歩道 ~にのあい時々ROCK~

そぉまの脳内散歩道 ~にのあい時々ROCK~

嵐の相葉さんとにのあいとROCKが大好き♡
そんなそぉま脳内をてちてちしては徒然なるままに、
アラシゴト以外も好きなように綴っている、
なぁーーーんの役にも立たないブログです(*´∀`*)/


学校があるって素晴らしい♪♪♪


学級閉鎖で外出禁止だった昨日までの3日間、
健康体の息子②は自主的に家庭学習にいそしみ
静かに過ごしておりました。



なんてことはもちろんなく。



2日目の朝にはエアサッカーを始め、
せっまい家の中を走り始める。ひとりで。←

とりあえず午前と午後の家庭学習ノルマを課したところ。。。
「これが終わったらPCで動画を見せろ!」と言い出した。



息子②の特性として、大好物の人参がぶら下げられると
驚くほどよく走る。

自分が好きなこと、興味を持ったこと、
自ら目標(時にへんてこ。)を立てたこと、
に関しては信じられないほどのやる気と集中力を見せる。

が、それ以外(つまり勉強。)は
目の前に人参をぶら下げないとほぼ無理┐( ̄ヘ ̄)┌

親としてはそのやりかたもどーかと思っているが、
どうにもならずしぶしぶその手を使うこともある。
つっても大した人参じゃないんだけどね?
おやつの他にもういっこチョコレートあげる。とか。←スウィーツ男子。

PCで動画か・・・・(ーー;)←諸々熟考。

言っておくと、我が家のPCは
仕事用として支給&ネット接続されている。いちおう建前としては。←
なので、個人的なネット使用が原因で起動に不具合が生じ
仕事に支障が出たりするのはたいへん困る。

しかしなぜか、息子②が動画を見た翌朝は
必ずと言っていいほどPCの調子がおかしくなるんだなー。

「急ぎなのに仕事のメールが開けないよーー(T ^ T)」
と、イライラしながら対処に追われたり、
システムの完全スキャンや設定のし直しなんかで
半日仕事にならないことも。。。

ということが何度か続いた結果、
親の許可がない限り自由に使用できないことになっている。

健康体で自宅に軟禁される3日間。。。。
家中走り回られたとしても、エアサッカーですんでるうちはまだいい。
そのうち家の中にある“ボールらしきもの”でリフティングをはじめ、
テンションが上がってゴールの練習に突入するのは目に見えている。

・・・・・仕方ない。許可しよう。←熟考の結果。

理科のワークを○ページ、英語の復習をノートに○ページ・・・
これで動画30分視聴権を獲得ね。という感じ。

「えーー!それだけやって30分って少なくね?
ゲームもやらせてもらえないのに退屈ーーーヽ(`Д´)ノ」

ふだん怠けている息子②にとってはけっこうな量だろうが、
部活もなく丸一日自由時間だと考えたらそうでもない。
それにゲーム禁止は自業自得。

というわけで息子②、目の前に人参をぶら下げられ
ようやく集中力を発揮。
ふだんどれだけのらりくらりと適当にやっているかが分かる。

課されたノルマを思ったより短時間でこなし、しかも丁寧な字。
母のチェックにより書き直しさせられるムダを避け、
1秒でも早く動画を見たかったらしい。

「やればできんじゃん!!」
「だから、俺はやればできるんだって。」ドヤ顔。
2学期末、同じこと言っといて散々な結果だった。
ドヤ顔にムカついて言ってやった。
「明日はあと20・・・30ページ増やしてもいけるね(⌒▽⌒)←」
一瞬「失敗した・・・( ̄◇ ̄;)」という表情になる息子②。

しかし明日増やされることになった30ページを嘆くより、
目の前の楽しみにうっきうき!うわーーいヾ(*´∀`*)ノ

・・・・単純で分かりやすい子なので憎めません。←バカ親。



そうして獲得した30分のPC使用許可。
某動画サイトで何を見るのかというと・・・・・
誰かがゲームしながら実況中継してるやつ。
見知らぬ他人がゲームしてギャーギャー言ってるのを見て
何が楽しいのか母にはさっぱりわからんが。
ゲーム禁止中だからか?


そしてきっかり30分でPCを閉じられた息子②。
交渉タイムに突入。


「明日さ、勉強30ページ増やす代わりにPCもプラス30分ってどう?」
・・・・・・・・
「10分。」
「30ページ増やして10分?・・・・25分!!」
「10分。」
「20分!」
「10分。」
「15分!」
「プラスなしにする?」
「10分でいいです・・・・」


勝った!\(^_^)/←