社会経験は起業家にとって必要?

まずは起業する前に社会経験を積もうという人もいますが、
果たしてそれが正しいのでしょうか。

6、技術を身につける方法

専門的な技術を覚えるためにそこで働くのは最もですが、
実際に働くとまったく他の仕事をやらされたり、
思っていた技術を学べない事もあります。

小さな会社であれば比較的学べる事が多いですが、
今度は辞められなくなります。

せっかく育てた人材が独立してしまうのを悪く捉えられる場合もあります。

こんな先のトラブルを気にしていても仕方ありませんが、
今は情報社会です。ほとんどの事は独学でも学べるしその方が早い場合もありますね。

7、野生動物に首輪を付けるようなこと

野生動物に首輪を付けて毎日決まった時間にエサをやり散歩に連れて行ったとします。
そして時が経ち、突然首輪を離したとして以前の野生に戻ることは出来るでしょうか。

働くということは毎月給料が出ます。
貯金も出来るし安定した暮らしを得ることが出来るでしょう。

そこがブラック企業だったらまだマシです。
逆に「早く独立してやる」と野心を失わないでいられるでしょうから。

しかしもしその「楽な暮らし」に順応してしまったのなら、
再び動き出すのは容易ではありません。

8、経営は学べない

マクドナルドで10年間アルバイトをした人が
ハンバーガー屋さんを経営出来ますか?

答えはNOですね。

実際に社会経験を積んでも経営に役立てる事は
実際にはかなり少ないということです。

また社会経験を積んだ4、50歳の人が起業を成功させられるかと言うと、
確率的にはそこまで変わりません。

起業家としての能力は起業でしか学べないと言えますね。

 

間違えないで!起業とはなにか

9、本当のカッコ良さって何?

自分を良く見せるために
高級車を買ったり高層マンションに住む事を夢見て起業する人がいます。

また従業員、部下を増やし、規模を大きくする事に力を入れてしまい、
逆に多くの人が倒産してしまいます。

人から評価を得られる事が本当に自分が求めていることですか?

認められたいと高価な物で身を固め自分を大きく見せようとするのは
自信のない表れだとみんな知っています。

本当にカッコいい自分の理想像ってどんな人でしょう?

10、金より楽しい時間

金持ちには憧れますよね。
でもお金より憧れるのは「好きなことをして生きる生活」。

起業しなくてもある程度はお金に困らず生きていけるものです。

しかし誰もが仕事にストレスを溜め、
趣味も持たずにパチンコや飲みにお金と時間を使う毎日。

やりがいを見つけてる人なんてごく僅かです。

お金以外にそう言ったやりがいや
時間を作れるのが起業することのスゴイ所。

毎日ワクワク全力で出来る事なんて起業くらいにしか出来ません。

11、稼ぐ

やりたい事をするにはお金が必要です。
起業するには利益を上げなくてはいけません。

ようは順番が大事です。
お金が欲しいが先に来てしまってはいけないということです。

これが欲しい。こんな事がしたい。そのためにお金が欲しい。
しっかりと将来のビジョンやこうなりたい自分を芯に、稼ぎまくりましょう。