東京オリンピック2020 | 特定非営利活動法人ふれんどしっぷASIA [Friendship ASIA]

特定非営利活動法人ふれんどしっぷASIA [Friendship ASIA]

ふれんどしっぷASIAは1999年に設立したNGOで、フィリピン・タイの人々をおもに教育面からサポートしています。ブログではイベントの告知や報告、現地の様子をお知らせします。
小さなグループですが、細く長く活動中。一緒に活動をしてくれる仲間も募集中です!

こんにちは!

ついにオリンピックが開催されたと思ったら、あっという間に閉会式の日がやってきてしまいましたね照れ

 

ふれんどしっぷASIAでもブログ運営のバトンを繋ぎ(!?)、今回から新参スタッフも書かせていただきます。

スタッフ shi 、宮城県在住、チーズが好物ですニコ 

 

さてオリンピックの話題に戻りますが、

タイとフィリピンって格闘技が本当に強いんですね!!ひらめき電球

 

タイは獲得しているメダル2つがテコンドーとボクシング!グー

フィリピンは獲得しているメダル4つのうち3つがボクシング!グー

(4つのうちあとひとつはウエイトリフティング!)

 

そういえば、

フィリピンはボクシング界に数々の伝説を残したマニー・パッキャオビックリマーク

タイは立ち技世界最強格闘技といわれるタイ式キック・ボクシング、ムエタイビックリマーク

(毎年恒例、大晦日の某番組にてT氏に繰り出される「タイキック」をご存じでしょうか笑)

 

・・・がある(いらっしゃる)ので両国とも格闘技大国のイメージはありますねニコ

 

 

ふれんどしっぷASIAを通じて出会ったタイやフィリピンの方々は、

明るくのほほんしていて、優しくて、とても格闘技の血が流れているとは思えないです照れ

 

さて8月24日からはパラリンピックですねビックリマーク

私が10年近く前にフィリピンを訪れたときに、元パラリンピックメダリストの方との

交流があったのですが、そのお話はまた次回書きたいと思いますニコニコ

 

選手の皆さま、連日の興奮と感動をありがとうございます爆  笑

オリンピック本当にお疲れ様でしたビックリマーク