The Boxer | お気に入りの音楽とともに徒然雑記♪

お気に入りの音楽とともに徒然雑記♪

クラシック音楽や吹奏楽を中心としたお気に入りの音楽の紹介と、時には日々雑感を綴っています。

皆さん、こんばんは。
報道でご存知の方も多いと思いますが、関西地方は明け方から激しい落雷と豪雨に見舞われていました。

私の住む北河内では、早朝から京阪電鉄本線や交野(「かたの」と読みます)線が全線、JR学研都市線の一部区間が運休となり、沿線沿いの主要道路は軒並み大渋滞となっていました。

午前中は予備校生の長男を運行しているJR線の最寄駅まで車で送っていったのですが、大渋滞に巻き込まれて往復するのに一時間半もかかってしまいました(苦笑)

落雷による睡眠不足と大渋滞の運転疲れで午後から2時間ほど寝入っていました^^

さて、ロンドンオリンピックが閉幕しました。
前評判の高かった女子サッカー、柔道、水泳、体操、レスリング以外の様々な競技での入賞があったからでしょうか、今大会は期間中を通して絶えず日本選手の活躍が目立ったように感じました。

また何十年ぶりにメダルを獲得した競技がいくつもありましたね。
その中でもボクシング男子ミドル級で48年ぶりに金メダルを獲得した村田涼太さんのコメントが印象に残りました。

「僕に才能があって金メダルが取れたと思うし、周りにも支えられた。神様も味方してくれた。金メダルは狙っていた。夢じゃなく、目標だった。ただ、これが僕の価値じゃない。これからの人生が僕の価値になるので、恥ずかしくないように生きていく」

選手として競技を続けることができるのはあと数年です。村田さんが言いたいのは、現役を終えてから残りの長い人生を如何に歩んでいくか、ということなのだと思います。

「眼光鋭い一匹狼」と呼ばれる村田さん、サイモン&ガーファンクルのこの名曲を思い出しました。
軽快ながらも哀愁が漂うメロディーが堪らなく良いですね。今日はイギリスが生んだアカペラの王者、キングズ・シンガーズの素晴らしいハーモニーを楽しみたいと思います。

The Boxer

Words by Paul Simon
Music by Art Garfunkel
Performed by The King's Singers


にほんブログ村 音楽ブログ 思い出の曲へ
にほんブログ村
 ↑  ↑  ↑
皆さんの応援が励みになります。クリックしていただけるととても嬉しいです。