今回のお出かけは福島県喜多方市です

会津桐の木片をラーメン粉(小麦粉)粘土に練りこみ、一体ずつ手びねりで作られたとても可愛らしい総勢450匹の猫のいるキャッツワールド

小物も忠実に再現されています

木之本「桐の粉(きりのこ)人形館」猫

この看板が目印です↓

 

今回はほんの一部ですが「猫じゃらし学園」小等部・中等部の学校風景をお楽しみ下さいね音譜

 

 

昭和43年(1968)は2024年現在では今から56年前になりますね

ブログを見て下さる皆様は生まれていないか幼少の方のほうが多いのかなハイハイ

当時学生だった皆さんはいろいろなことを思い出しながらごらんくださいね音譜

 

 

 

音楽~校内合唱コンクール課題曲「遠い世界に」練習中音譜

 

遠い~世界に~旅に~出ようか~♪ それとも~赤い~風船~に乗って~♪

雲の∼上を~歩いて∼みようか~♪ 太陽の∼光で~虹を~作~った~♪

お空の∼風を~もらって~帰って~♪ 暗い∼霧を~吹き~とばしたい~♪

 

 

 

家庭科~ミシンで何を縫っているのかな?

 

理科~・顕微鏡でオオカナダモの細胞観察

   ・むらさきキャベツで液体の酸性・アルカリ性を調べよう!

 

小等部の給食の様子~「魚のほねはのこさず食べましょう」

 

 

掃除の時間~雑巾掛け

 

 

下校時、ひよこ売りが門のそばで可愛いひよこを子供たちに見せていますヒヨコヒヨコヒヨコ

「お母さんにお金もらってまたおいで~」とか言っているのでしょうね

ひよこの他にも何か売りに来ていませんでしたか?

 

中等部の部活動~皆さんはどんな部活動をしていましたか?

バスケット部

 

体操部

 

テニス部

 

野球orソフトボール部

 

サッカー部

 

応援団

 

放課後の職員室の様子

 

学校編だけでも場面が多くて全部はご紹介できませんが、今回はこのくらいで・・・

木之本漆器店は喜多方駅から400m(徒歩6分)/店の両側に駐車場数台分あり

1Fが漆器店、2Fが人形館(入館無料)で自由に出入りできます

またcafeterrace「わさび」が隣接しています

人形館へは階段の手前で靴を脱いで自由に入館できます(写真撮影可)

 

ごらんくださりありがとうございました音譜

つづく