編集に気乗りがしないまま、時間ばかりが過ぎてしまいましたが、

かなりの手抜きでアップします。

「寺社仏閣博士ちゃん」の寺田心君が2回もロケハンして

芦田愛菜さん・サンドの二人を日光のパワースポットへ案内する

TV番組の影響もあり、10年ぶりに日光世界遺産へ車 

 

※詳しい説明はここでは省略しますのでさら~っと流し見してくださいね

 

「日光山輪王寺」 

現在のお堂は徳川三代将軍・徳川家光公が再建した

東日本最大級の木造建造物です

 

「三仏堂」

2023年2月3日(金)まで、9年に一度の鎮将夜叉尊御開帳が行われています。
大人400円/セット料金あり
8:00~16:30      ※11月~3月は最終受付 15:30まで

 

 

この扁額は畳6畳分の大きさ

これだけでも三仏堂の建物がいかに大きいかがわかります。

 

 

日光東照宮

1913年に建てられた石碑と

奥に見えるのが一の鳥居(石鳥居)

 

ちょっと見づらいですが、この「東照宮」と謹書したのが

新1万円札の肖像画 となる渋沢栄一

 

 

拡大すると「澁澤榮一」と書かれています↓

 

日本で初めて造られた高さ約6mの青銅製の鳥居(二の鳥居)

二ノ鳥居から見える陽明門は頭上に北極星を仰いでおり、

最強のパワースポットといわれています。

TVを視聴して訪れた人たちが

このパワースポット位置の順番待ちビックリマーク

ゆっくり撮影していられませんあせる

 

10年前に来た時は「平成の大改修」直前で、

かなり装飾部分の色や輝きが落ちていましたが、

こんなにも美しく音譜音譜 

ぜひ一度は実物を観に来ていただきたいですね音譜

 

それにしても人が多すぎる・・・カメラあせる叫び

 

豪華絢爛ビックリマーク

近くで観ると、どこもかしこもピッカピカでしたキラキラキラキラキラキラ

 

※奥宮まで参拝に行きましたが、10年前にアップしているので写真も省略しています

 

ここから日光二荒山神社(ふたらさんじんじゃ)

 

 

 

1799年に創建された銅製の唐銅鳥居(からかねとりい)

世界文化遺産

 

 

今年の干支「良縁うさぎ」

 

★よくなり「ます」ように ★ 

★良い縁が巡り「ます」ように★

 

「金の良い縁うさぎ」像

幸運や成功をもたらす

「ラピスラズリ」を手に持っています。

 

 

あらゆる縁結びにご利益があるといわれている

「日光二荒山神社」

新たな仕事や人と良いご縁が結ばれますように音譜

また、皆様と結ばれた良縁が続きますように音譜

 

 

二荒山神社の御朱印(書き置き)通常は直書き可

 

日光東照宮の御朱印(書き置きのみ)

 

本来「書き置き」はいただきたくないのですが、仕方ないですね。

日付の文字のアンバランスがどうもね・・・

 

広大な「日光山輪王寺」は初めてなのでもう一度ゆっくり訪れたいです。

長々とご覧いただきありがとうございました。

 

◆三叉神経痛◆この日は9回ほどピリッときましたが、

普段は、穏やかに過ごせるくらいの痛みと回数で済んでいます。

18日~20日の3日間はまったく痛みがありませんでしたクラッカー

いつもご心配下さりありがとうございます音譜