今年も残りわずか・・・あわてて本年最後のブログ更新ですあせる

本年の備忘録を兼ねて、皆様の参考になればと二つほど書いてみたいと思います。

 

春頃、胃の調子が悪かったので胃の内視鏡検査を受けてきました。

胃カメラも昔に比べると、管も細くなりずいぶん楽にできるようになったのですね。

胃カメラの検査結果の説明後、医師に勧められ、

ピロリ菌(抗ヘリコバクターピロリ抗体LA)検査で尿素呼気検査もすることに・・・

ヘリコバクターピロリ菌は、胃炎・胃潰瘍・胃がんの原因になる細菌で、
直接的に胃がんを引き起こす原因になるとみなされている唯一の存在です。

一週間後の検査結果は基準値10未満のところ、

14U/mlということで除去治療をすることになりました。

治療方法は「ボノサップパック800」を一回6錠ずつ朝食後と夕食後に7日間服用します。

その後、5週間後に再検査です。結果はピロリ菌ゼロニコ 

おかげで、今年の健康診断では胃がん検査は無し、バリウムを飲まずに済みました。

 

もう一つは、7月の健康診断の大腸がん検査結果がまさかの「要精検」!!

大腸がんは女性に多いと聞いているので((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

不安な気持ちのままいつまでもいたくないので、すぐに予約をとりました。

紹介状が同封されているし、万一の場合を考えて大きな病院を選びました。

30代の頃一度検査したことがあり、大腸に空気を入れられて痛くて苦しくて

またそんな思いをするのかと不安な気持ちでいましたが、

時代が変われば、検査もこんなに楽になるのかとびっくりしました。

 

病院内の売店で購入した大腸内視鏡専用検査食クリアスルーJB(1080円)

前日昼食はレトルトのじゃがいものそぼろあんかけと卵がゆ、

夕食はビーフシチューとクラッカーでしたが、物足りないけどとても美味しいです。

そして検査当日の午前中は私の場合自宅で院内処方された下剤と水を決められた時間に

何度も飲んではトイレに通い、大腸の中をきれいにしました。

自宅は楽だけどトイレで流す水道量が半端ないですね・・・

以前主人が検査した時は、院内での事前処置でした。

(水を大量飲むのでこれって冬はつらいかもね)

そして、午後の指定時間に病院へ・・・

現在は検査の際、希望者には鎮静剤を打って痛みを軽減してくれるのですね。

鎮静剤については検査時の説明書に書いてあったので、問診の際にお願いしました。

ただし、検査の後2時間は安静、車の運転は禁止です。

私はすぐに眠ってしまい、目が覚めた時は別室のベッドに寝ていました。

なので検査がどのように行われたか全く記憶にありません。

これなら皆さんも嫌がらずに検査を受けられますよね^^

結果はこちらも何事もなく済みました。

今まで不安で検査を受けられない方がいらしたら、

ぜひ検査を受けてみてくださいね。

 

◆三叉神経痛◆ その後⑤

今年は、暖かい時期は多少ストレスによる痛みもありましたが、

その後は11月に3回ほどピリッと痛みがあり、

12月は毎日が地獄ビックリマークピリッとした痛みと連日数回は激痛に襲われています笑い泣き

以前は鼻の脇が痛いことが多かったのですが、今回は上の歯からこめかみ、

えぐられるような目の奥の痛み、そして額から頭まで強烈な痛みが走ります。

激痛の続く時間は以前より長く、最低でも1分は続きます。

 

ようやく同じ病のブロ友さんの日常の壮絶な苦しみが実感できました。

これは罹った人でないとわからない、耐え難い痛みです。

かき氷を食べてこめかみや頭が痛くなるのとはわけが違います。

私の処方薬リリカ(プレガバリン)でなるべく増量せずに抑えられればいいのですが・・・

そんな状況ですので、以前のように頻繁にブログ訪問もできていません。

この場をお借りして深くお詫び申し上げます。

 

こんな私のブログに本年もおつきあいいただきありがとうございました。

あまり更新できないとは思いますが、来年も仲良くして下さるとうれしいですグッド!

では皆様、どうぞHAPPYな新年をお迎えくださいねラブラブ