せめて月初めにはブログをアップしようと思いながら、なかなか編集に至らず・・・

今年はゴールデンウイークに県外からもたくさんの方が足利フラワーパークの

美しい大藤を鑑賞にいらして下さり、栃木県民としてうれしく思います♪

皆さんのブログ写真で美しい藤の花やネモフィラの丘、ツツジの群生等を

たくさん拝見し、実際に行った気分にさせていただきました♪

 

人の混雑するところへのお出かけが苦手で、気ままにのんびりドライブ車

水芭蕉の群生地や霧降の滝などを巡り、大笹牧場にも立ち寄ってきました。

 

大笹牧場で栃木の県花ヤシオツツジ(アカヤシオ)を観ることができました音譜音譜

 

 

ヤシオツツジはアカヤシオ・シロヤシオ・ムラサキヤシオという

それぞれ種の違うツツジの総称です。

アカヤシオは葉より先に花が咲きます。

今回観られたアカヤシオがちょうど満開でとてもきれい音譜

 

 

牧場内を散策中、馬たちが草を食んでいたのですが、一頭が突然横たわりました。

馬の生態に無知な私は、びっくり仰天!

 

 

実は馬は立ったまま寝る生き物と今日までずっと思い込んでいたのです。

 

 

しばらくすると頭をもたげ

 

前脚を伸ばし

 

ゆっくりと身体を起こし始めました。

 

この2頭の馬はなんだかすごく痩せていますね。

元競走馬のサラブレッドです。

 

立ってくれたのでホッと一安心!

調べてみたら、サラブレッドは基本的に立って寝るそうです。

また、馬の睡眠時間は一日3時間くらいとのこと。

30分ほどの睡眠を数回繰り返すのだそうです。

 

横になって寝る馬でもその睡眠時間は長くても10分くらいだとか・・・

 

 

今回横になる馬を見たおかげで一つ新たに知識を得ることができました。

 

 

通常ならポニーや馬に乗ることができるのでしょうが、乗馬体験は休止中でしたね。

 

 

大笹牧場は4月下旬でもまだ寒々としていましたが見頃の桜がとてもきれいでした音譜

 

 

霧降高原はまさに霧の中、ちょっぴり幻想的でもありましたが、

以前立ち寄った六方沢橋や展望台からは全く景色が見えませんでした。

 

5月になってから今まで以上に忙しくなり、ブログ訪問も追いついていませんが、

どうかお許し下さいね。

体調はとてもいいのでご安心を~チョキ

 

また、最近各地で地震が多いので気をつけてお過ごしくださいねグッド!

ではまたね~ラブラブラブラブ