三叉神経痛④私の冬の痛み対策&西蓮寺の大銀杏 | 今日もHAPPYの気ままなブログ

今日もHAPPYの気ままなブログ

7月26日、模擬競り体験でお得にゲットのブログを更新しました

今年もとうとう大晦日を迎えてしまいました。

ブログも1~2月は休んでいましたが、そのあとは珍しく続けられましたね^^

 

 

11月下旬に茨城県にある西蓮寺というお寺に行ったのですが、

すっかりブログアップする時期を外してしまいました^^;

 

花手水・・・山茶花と椿

 

樹齢1000年を超える2株の大銀杏

1本はまだ緑がかっていましたが、水鏡に映る姿もなかなかでした♪

もう一週間遅かったらさらに良かったかな・・・

 

 

茨城県行方市(なめがたし)天台宗「西蓮寺」の御朱印

身体安全・諸難消除

ご利益があった気がしています音譜

 

◆三叉神経痛④~私の冬の痛み対策

私の持病となってしまった特発性三叉神経痛

左上小脳動脈と左三叉神経が接しています。

お盆以降より11月中旬頃まで少し痛みがつらい時もありましたが、

なんと! 今月は薬を飲んでいないのに痛みがないのです。

この寒い季節にです。

もちろん痛みがなるべく出ないように自分なりの防寒対策もしました。

ネックウォーマーを家にいてもなるべくつけること。

ネックウォーマーの一部分を袋状になるように縫って、

そこに使い捨て(ミニ)カイロを入れられるようにしました。

これはかなり効果があって、首筋が冷えないと顔に痛みが出なくなりました。

 

あと心がけていることは、ストレスをためない⇒悩まない・腹を立てない・

考えても仕方のないことは考えない

昼食後は、以前のように長々と食休みと昼寝をせずになるべく身体を動かす。

暖かい時間帯に動くことで夜はゆっくり熟睡できます。

顔のパックやお手入れも少しずつできるようになってきたので、

そういうことも気持ち的にプラスになっているのかも音譜

 

痛みの症状に個人差がすごくある病ですが、またピリッときたらその時は

プレガバリンを1錠飲むことにして、しばらく休薬を続けてみようと思います。

ご心配いただいた皆様、ありがとうございました音譜

 

そして、この一年、私のブログを訪問して下さったすべての皆様にも

心より感謝申し上げます。

どうぞ明るいHAPPYな気持ちで新年をお迎えくださいねグッド!