大変ご無沙汰しています

 

 

昨年末に公表した「三叉神経痛」とブログ休止のお知らせ後、

早く治ると「いいね!」へのポチおよび、励ましのコメントを

たくさんいただきありがとうございましたラブラブ

全国のブロ友さんにたくさんのパワーを頂きましたこと、心より感謝申し上げます。

 

検査の結果、「特発性三叉神経痛・第2枝」と診断されました。

三叉神経痛には脳腫瘍などの脳疾患や帯状疱疹を原因とする

「二次性三叉神経痛」と2種類あるようですが、

私の場合は血管による三叉神経の圧迫が原因のようです。

 

治療方法は薬物療法・手術・放射線照射とあるようですが、まずは投薬から。

功を奏したのが、紹介された病院で処方してもらった神経障害性疼痛治療薬

「リリカOD錠75mg」(一般名・プレガバリン口腔内崩壊錠)製薬会社ファイザー

何度も起こっていた激痛がうそのように痛みがなくなりました!

 

★三叉神経痛に関しては、後から思い出したことを追記することがあります★

 

三叉神経痛には神経障害性疼痛治療薬以外の鎮痛薬は効きません。

私が自分で探して治療を受けていた個人病院のペインクリニック・・・

「三叉神経痛」に神経障害性疼痛治療薬ではない「カロナール」をずっと処方し続けていました

そして三叉神経痛の除痛に即効性のない「星状神経節ブロック」を施術していました!

正直ずっと首にブロック注射をしているのを不思議に思っていました。

30回以上の施術で少しは効果が出るらしいことを

あとから知りましたが、治療費がかかりすぎます・・・

どおりで気休め程度にしか痛みが軽減しなかったのは当たり前でした!

 

リリカは先発医薬品でしたが、次に処方されたときは薬局で

後発医薬品(ジェネリック)の「プレガバリンOD錠75mg」ファイザーに変えてくれました。

★薬価★

先発医薬品の「リリカOD錠75mg」が1錠あたり108.8円

後発医薬品の「プレガバリンOD錠75mg」が1錠あたり36.3円

朝夕2回服用していますが、患者にとっては薬代が1/3に減り

非常にありがたいと思いましたね爆笑

でも・・・いつまで飲み続けるのかしら?

 

一番の問題は副作用ビックリマーク

私の場合は「傾眠」と「倦怠感」と「視力低下」です。

家では食後にくつろいでいる時やスマホを見ながら

いつの間にか( ̄、 ̄*)zzz。o○

それから長い昼寝から目覚めた時、現状がわかっていない・・・

今は朝方なのか夕方なのか???

時々?軽い認知症状態!

今はこのような状況です。

他にもいろんな副作用があるようなので、特に体重増加や

肝機能障害等には気をつけたいと思います。

それからあまり先々まで病の心配をするのはやめました。

ストレスを溜めるのも良くないようなのであせる

とりあえず痛みから解放されて今はとてもHAPPYです音譜音譜

気分転換の外出もできるようになってきましたニコニコ

編集には時間を要すると思いますが

少しずつブログアップできたらいいなと思っています。

またよろしくお願いいたします。

 

では3月もコロナに気をつけながら

また季節の変わり目、皆様も体調に気をつけて

お過ごしくださいねチョキ

ご訪問ありがとうございましたラブラブラブラブ