毎日暑くて、なかなかブログ編集が進みませんが、

月も替わりそうなので猛ダッシュで更新です^^;

今まで鉢植えのサギソウしか観たことがなかったのですが、

真岡井頭公園の湿地植物園で

たくさん咲いている姿を観ることができました音譜

(自生ではありません)

サギソウって純白で本当にきれいアップアップアップ

 

★教えて下さったことぶきさん、ありがとうございました音譜

 

サギソウ・・・ラン科サギソウ属の湿地性の多年草

花言葉・・・「繊細」「無垢」「芯の強さ」「夢でもあなたを想う」など

 

 

サギソウは8月13日・8月21日の誕生花です

 

 

白いサギが飛んでいるように見えるでしょうかはてなマーク

 

こちらはチュウサギでしょうかはてなマーク

★追記★

なかなか判別が難しかったのですが、チュウダイサギのようです。

脚の特徴や嘴角の位置などから判別いただきました青龍さん

ありがとうございました音譜

 

一斉に同じ方向を見ているけど、なにかはてなマークはてなマークはてなマーク

 

真岡井頭公園には、コロニー(鳥の集団繁殖地)があります

今回ここにいたのは五位鷺(ゴイサギ)

ゴイサギは昼間は林の中などでじっとしていて

夕方から川や池で魚を捕る夜行性のサギです

中央上とその左の方に成鳥が、

複数の木の枝や水辺にもたくさんのゴイサギの幼鳥の姿がビックリマーク

 

観ている間、ほとんど動かないでじっとしていますあせる

こちらにも幼鳥が複数観られます

 

ゴイサギの幼鳥は身体の斑点が星のように見えることから

ホシゴイと呼ばれています

 

親と全く見た目の違う幼鳥の体色は

外敵に見つかりにくいように保護色になっているのかなはてなマーク

 

カワウ

今回は数羽しか観られませんでしたが、

以前、おびただしい数のカワウが集団営巣していましたね叫び

 

真岡井頭公園、久しぶりの訪問でしたが、

できればまたいろんな鳥や花を見つけてみたいですね音譜

ご訪問ありがとうございました音譜

 

ペタしてね