先週、とちぎわんぱく公園に「アリウム ギガンチューム」という
ボール状の花が咲きそろったというニュースを見て、早速行ってきました



アリウム ギガンチューム別名「ハナネギ」と呼ばれるユリ科ネギ属の多年草です
花の直径は10~20センチ、茎の高さは1メートルまでに成長するそうです



初めて見る何とも美しく不思議な光景:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



ほらっ!ハチも来ましたよ~(=⌒▽⌒=)


アリウム ギガンチューム
は小花が1000個以上も集まって
このような花序を作っているそうです



★花言葉★  円満な人柄・正しい主張


わんぱく公園にはたくさんの花が咲いているのですが、
その中でこの白い変わった花にも惹かれました
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

でも名前がわかりません・・・
どなたか、わかる方がいらしたらぜひ、教えてくださいね


◆追記◆ 
メッセージも含めて複数の方に名前を教えていただきました

皆さん、ありがとうございました
最終的に確認したところ、
オルレア グランディフローラ(ホワイトレース)であることがわかりました

ヨーロッパに自生するセリ科の一年草だそうです
長い名前なので「オルレア」という呼び名で親しまれているようです


★花言葉★ 可憐な心・感謝・悲哀


こちらは咲き終わった後です↓



この日は結構暑かったのですが、帰ろうとしたらシナガチョウ♀

もっと顔をはっきり撮りたかったのに・・・
いつまでも羽づくろいをやめません



平日、午前中に行ったので、時間もなくゆっくり待ってもいられず
こんな写真しか撮れませんでした




シナガチョウさん、また今度来ることがあったらちゃんと撮らせてね


★関東地方も本日梅雨入りしたようです
昨日までの暑さが嘘のようにとても涼しい一日でした
体調管理をしてHAPPYに過ごしましょうね


ペタしてね