大会連覇!2024/5/12_2年生_東金市ちびっこサッカー大会 | FC.FRIENDSのブログ

FC.FRIENDSのブログ

千葉県大網白里市少年少女サッカークラブです。

こんにちは。

 

FC.FRIENDS2年生は、東金市サッカー協会主催の

ちびっこサッカー大会に出場しました。2年生16名、2チームでの参加です。

今回はABチーム分け、U-8、UNITEDの編成です。

 

2年生は昨年に続く連覇がかかります。優勝を目指してがんばろう!

 

【UNITED】

①対 ユナイテッド(FC LAZO)負

②対 FCF U-8 負

③対 コライドン(城西JFC) 勝

④対 TKG 7(ときがねFC) 負

⑤対 シティ(FC LAZO)負

⑥対 ボーラ(東金東SC)負

 

トータル1勝5敗 6位となりました。

なかなか勝つことはできませんでしたが、全選手が奮闘しました!

攻撃・守備の要所にかならず顔を出すC選手、

「今日はゴールを目指す」と宣言して前を向き続けたH選手

ディフェンスの際ぴったりマークを欠かさなかった紅一点K選手

全力で縦の移動を頑張り、体を使ったディフェンスを心がけたS選手

連携と相手ゴール前の寄せをしっかり頑張ったK選手

キーパーを頑張りつつ、得点も上げることができたY選手

ディフェンスの要の役割を果たし、前への推進力も発揮したE選手

そして最もポジションを意識し、最多得点のI選手

 



それぞれがチームのために一生懸命プレイしました。

スタッフが感じた課題は、突破力のあるチームにディフェンスが甘くなる点。

 

誰かがゲームの中心になるのではなく、自分自身、一人一人が中心になり、どうすれば点を取られないか、味方とどうやって助け合うか

しっかりしたアクションができるよう練習していきましょう。

 



ゴールではなくMJポーズ?を決めるY選手です。

 

【U-8】

①対 TKG 7(ときがねFC)  負

②対 FCF_UNITED       勝

③対 ユナイテッド(FC LAZO) 勝

④対 コライドン(城西JFC)    勝

⑤対 ボーラ(東金東SC     勝

⑥対 シティ(FC LAZO)    勝

 

トータル5勝1敗 勝敗で3チーム並ぶも、得失点差で優勝を勝ち取りました!

唯一負けた初戦は声出し、連携、個人の動きなど全体的にお相手に上回られてしまい

1点は返したものの、なんとなく、ちぐはぐのまま試合を終えてしまいました。

 

最初からしっかり準備をして、100%の力と連携を発揮することが次の課題ですね。

2戦目のフレンズ対決はU-8が勝利。全力でプレイしつつも、仲間同士の試合は

少しだけみんなリラックス。U-8は気持ちを切り替えて、次の試合に臨めました。

 

接戦となったシティ(FC LAZO)さんとの最終戦は、R選手の抜け出しからの先取点、後半追い付かれるも

ラスト数秒でのK選手の勝ち越しゴールにより劇的勝利!



最終的にTKG 7(ときがねFC)さん、シティ(FC LAZO)と1敗ずつ分け合った格好となりましたが、得失点差でU-8が優勝、チームとして大会2連覇となりました。

おめでとう!

 

今回の大会では、1年生の時と比べて一人ひとりのプレーの精度・質に成長を感じることができました。

一方で、U-8,UNITEDに限らず前が詰まるシーンが多くあったので、この点は練習で克服していきましょう。

 

 

大会を主催頂きました東金市サッカー協会の皆様、お相手いただいたチームの皆様

そして、雨と埃の舞う中、選手を一生懸命応援してくださいました保護者の皆様

ありがとうございました。

 

 

FC.FRIENDS

帯同スタッフ