重要!死は生への執着の中にある | スピ系歯医者の心身リセットラボ

スピ系歯医者の心身リセットラボ

地球観光の最後の日まで命を輝かせる✨

🌷いつも遊びにいらしていただきありがとうございます!
 

🌷2024年版プロフィールリライトしました♪

 

*〜〜**〜〜**〜〜**〜〜**〜

 

【死は生への執着の中にあるbyOSHO】

 

 

以下のOSHOの一文は自分自身の今後の人生にとって
これ以上ない位大切なものと感じている…
生への執着を手放す…
生きている内にそんな事が果たして出来るのだろうか?
そんな事考えてる人他にもいらっしゃるかな?
 

 

あなたが生に執着し、それを離そうとしないから――ものごとの本性からして、それは起こるほかないのだが――あなたは無意識に陥る。


 ほとんどすべての人が、光明を得たわずかな人びとを除いて、無意識のうちに死ぬ。だからこそ、彼らは死とはなにかを知らない。その新しい始まり、新しい夜明けを知らない。

 

瞑想した人は喜びに満ちて死ぬ。死などないことを知っているからだ。

 

死は生への自分の執着のなかにこそあったのだ。

 

以下のOSHOのサイトより

 

瞑想と死には強いつながりがあるだけでなく、それらはほとんど同じものだ――同じ体験に対するまさにふたつの見方。死はあなたを肉体から、マインドから、あなたではないすべてのものから離す。だが、それはあなたの意志に反して離す。あなたは抵抗している、離されたくない。あなたにはそうするつもりがないのだ。手放しの状態にはない。


 瞑想も、あなたの実存と現実から、あなたではないすべてのものを離す――が、抵抗はない。それだけがちがいだ。抵抗の代わりに、途方もない意欲、憧れ、情熱的な歓迎がある。あなたはそれを望んでいる。心のまさに奥底から欲している。
 

その体験は同じだ――偽物と本物の別れ――だが、死における自分の抵抗ゆえに、あなたは無意識になる、昏睡状態に陥る。あなたは死において執着しすぎる。死を起こさせない。すべての扉を、すべての窓を閉じてしまう。生への情欲がその頂点に達する。死ぬという考えそのものが、あなたを根底からおびえさせる。


 だが、死は自然な現象であり、絶対に必要でもある――それは起こらなければならない。葉が黄色く色づかず、落ちなかったら、新しい葉、新鮮な若葉はやって来ない。もし人が古い身体のなかで生きつづけたら、もっと良い家に移ることがない。もっと新鮮で、もっと新しく、新しい始まりのさらなる可能性に満ちて――。

 

おそらく、その人は過去世で取ったルート、砂漠で道に迷ったのと同じルートは取らないだろう。意識の新しい大空のなかへと入ってゆくだろう。

 

死はことごとく、終わりと始まりだ。

 

 終わりに目をやりすぎてはいけない。それは、古い、腐りきった、惨めなライフスタイルの終わりであり、新しい生を始める大いなる機会だ――古い失敗を犯さずに。だが、あなたが生に執着し、それを離そうとしないから――ものごとの本性からして、それは起こるほかないのだが――あなたは無意識に陥る。


 ほとんどすべての人が、光明を得たわずかな人びとを除いて、無意識のうちに死ぬ。だからこそ、彼らは死とはなにかを知らない。その新しい始まり、新しい夜明けを知らない。

 

瞑想はあなた自身の探険だ。


 あなたは、自分がなにで成り立っているのか正確に知ろうとして探求している。自分のなかのなにが偽物で、なにが本物なのか。それは偽物から本物へ、死すべきものから不死なるものへ、闇から光への途方もない旅だ。だが、マインドと身体から離れる、そのあなた自身をまさに目撃者として見る地点に来たら、死の体験は同じだ。あなたは死んではいない……瞑想した人は喜びに満ちて死ぬ。死などないことを知っているからだ。

 

死は生への自分の執着のなかにこそあったのだ。

 

 あなたは言っている、「私は死と瞑想に強いつながりを感じます……」確かにある。この国の太古の教典には、マスターですら死と定義されている。マスターの働き全体、マスターの仕事全体があなた方に瞑想を教えることだからだ。言い換えると、マスターは死ぬことなく死ぬことをあなた方に教えている――。

 

死の体験を通り抜けても、驚いたことに、あなたはまだ生きている。死は通り過ぎていった雲のようなものだった。あなたを引っかくことすらしなかった。それゆえの魅惑、そして恐怖だ。魅惑は、誰もが通り抜けなければならず、これまで何度も通り抜けたことがあるが、無意識になってしまった神秘的な体験を知ることにある。そして、恐怖は――おそらく死は終わりにすぎず、もうひとつ別の始まりではないのだということ……。


 あなたは言っている、「あなたといっしょに座っていると、どこか安心できます」あなたが私といっしょに座ろうが、独りで座ろうが、実際にはなんのちがいもない――。それは、マスターがいるからジャンプしても害はないのだという考え方は、マインドの安心感にすぎない。なにかがおかしくなっても、その面倒を見てくれる誰かがそこにいる。

 

 瞑想では、なにひとつおかしくならない――絶対に。瞑想がなければ、あらゆることがおかしくなる。
 瞑想がなければ、なにひとつまともにいかない。あなたの全生涯がおかしくなる。あなたは希望のなかでしか生きない。が、あなたの希望はけっして満たされていない。あなたの一生は長い、長い悲劇だ。そして、その原因は、あなたの気づきのなさ、あなたの非瞑想的な質にある。


 瞑想は死のように見える。そして、その体験はまさに同じだ。だが、姿勢とアプローチがちがう。そのちがいがあまりにも広大なために、瞑想は生で、死は夢にすぎないと言えるのだ。


 だが、これが多くの人びとが瞑想し、マスターがそこにいるミステリー・スクールの機能だ。あなたは安全な感じがする。あなたは独りではない。もしなにかがおかしくなったら、すぐに助けてもらえる。だが、なにもおかしくなりはしない。
 

だから、私といっしょに座っている間は瞑想し、自分の孤独のなかでも瞑想するがいい。瞑想は、なにひとつおかしくならないという絶対的な保証のある唯一のものだ。それはあなたの存在をあなた自身に明かすだけだ――。

 

どうしてなにかがおかしくなりうるかね? しかも、あなたはなにもしていない。あなたは事実、あらゆることをするのをやめている。考えること、感じること、することをやめている――あなたのすべての行動に対する終止符だ。意識だけが残る。というのも、それはあなたの行動ではなく、あなただからだ。

 

 一度自分の実存を味わったら、すべての恐怖が消え、生は全面的に新しい次元になる――もはや平凡ではない、もはや普通ではない。初めてあなたは、自分だけではなく、存在するすべてのものの神々しさと神性を見る。あらゆるものが神秘的になり、この神秘のなかで生きることこそ、至福に満ちて生きる唯一の道だ。この神秘のなかで生きることこそ、祝福が自分に雨のように降り注ぐ下で生きることだ。それぞれの瞬間が、さらにもっと多くの、もっと深く、もっと深遠な祝福をあなたにもたらす――。

 

あなたがそれに値するということではなく、生があり余って、それらを与えるからだ。生は重荷になっている。それを受け容れる人であれば、生は誰とでも分かち合う。


 だが、瞑想は死のようだと考えてはいけない。死はあなたのマインドのなかで良い連想につながらないからだ。それでは、意識を体験する妨げになる――「それは死のようだ」と。事実、それはほんとうの死だ。普通の死はほんとうの死ではない。あなたは再び別の構造に、別の身体に結ばれるからだ。瞑想する者は大いなる死に方をする。二度と再び身体に閉じ込められることはない。

 

 あるイタリア人が一日仕事に現われなかったので、親方が理由をたずねた。


 「いったいどこに行っていたんだ?」
 「女房のせいでさあ。女房が手押し車を産んだんでさあ」
 「そんなくだらないことを言ってると」と親方は言った、「おまえはクビだぞ」
 「ちょっと、おれ、まちがえたかもしんねえ」とイタリア人は言った。「女房がベッドで乳母車を抱えてたんすよ」
 「上出来じゃねえか、このアホ」と親方は叫んだ、「おまえはクビだ!」
 イタリア人は家に帰り、妻にたずねた。「よお、おまえは昨日、いったいどこが悪かったんだ?」
 「ちゃんと言ったでしょう、私は、流産(Miscarrage)したんだって」
 「そうだったよな、分かってたんだ、なんか車が付いてたってのはよ……」

 

 あなたのなかは誤解に次ぐ誤解だ。いくつかの誤解はひどい害を及ぼす。マインドのなかで瞑想と死を同一視してしまうことは、自分になしうる最大の害のひとつだ。まちがってはいないが、死の意味からの連想がひどいために、あなたは瞑想に入るのを妨げられる。


 私が、死の連想が嘆きではなく祝祭にもっともっとつながるようにしたい理由のひとつがそこにある。ただの終止符、終わりではなく、ひとつの変化、新しい始まりという連想にもっともっとつながるように。私は連想を変えたいのだ。それが、瞑想的資質のための道をきれいにする。


 そして、もしあなたがここで私といっしょに沈黙と瞑想を感じていたら――まだ生きていて、これまで以上に生きていたら――怖がることはない。それをさまざまな状況のなかで試してみるがいい。そうすれば、それはつねに大いなる治癒の源泉、大いなる安泰の源泉、大いなる知恵の源泉、生とその神秘への大いなる洞察の源泉だということが分かる。

こちらのサイトから転載

 

https://www.osho.com/ja/read/featured-books/yoga/meditation-and-death

 

 

*〜〜**〜〜**〜〜**〜〜**〜〜*

 プレゼントのお知らせ

 


スピ系歯医者の公式ラインでは思い込みを書き換え心身を

リセットし望む現実を引き寄せるヒントになる
 【50代からの無料心身リセット術講座】

無料の動画講座をプレゼントしています!
 
この講座は、NLP、タロット、四柱推命、気功を使って、
楽しく思い込みを書き換え心身を
リセットする方法をご紹介しています🌷
 
■行動したいのに行動出来ない
■人生を変えたい
■潜在意識と対話する方法を知りたい
■心身のエネルギーバランスを整えたい
 
あなたがそんな風に考えているのなら
この講座の受講で以下のことができるようになります。
 
■NLPとタロットを使って普段はアクセス出来ない、
潜在意識と対話し思い込みの書き換えをする事で望む現実を引き寄せる
■四柱推命であなたのエネルギーのバランスを知り
気功で心身を整える
 

ご受講はラインでお友だち追加で出来ます


PS:スピ系歯医者公式ラインにご登録すると
もう一つプレゼントがもらえます!



★ご登録特典として、現在kindleストアで販売中の著書
「なぜ血がきれいな子は虫歯にならないのか?」
無料プレゼント中です!


★この本がお子さんの虫歯予防だけでなく
コロナ時代を生きるあなたや
大切なご家族の健康を守る為に
役立てば、とても嬉しいです✨

 




★LINEのご登録でお受け取り頂けます♪
※公式ラインでは不定期にはなりますが、
瞑想会やワークショップ、体験セッション等の
ご案内もしております。
宜しければ是非ご登録下さいませ。

 

★ご視聴頂いた方からこんなご感想を頂いております!

🌷「こころの中の声 私はいままさに

新しいお金の関係をつくろうと

しているところです! 

私は、必要な時に必要なだけ

宇宙銀行から引き出せます! 

以上のコメントが私の心にささりました!

早速使わせていただきます

 ありがとうございました!」

 

🌷「動画を見ながらワークをやってみました。

お金に対する考え方が、自分ではない

誰かからの影響もかなり大きいのだと思いました。

もう一度集中してやってみようと思います。」

 

🌷「友人が四柱推命の勉強をしていて

いろいろわかるんだなぁとはなしを聞いてましたが、

自分の事がわかると 客観的にとらえられると思いましたし、

対人関係でも役に立ちそうですね!!

気功もいろいろありますが、台所でも

どこでも緩める事ができるのは

便利です♪♪♪ 仕事が終わったら 

四柱推命 調べてみます。ありがとうございました🙏🙏🙏」

 

🌷「四柱推命を使ってのワークが興味深かったです。

臓器とリンクしていたり、私は火がゼロだったのですが、

それを気を使って補えるというのもいいなと思いました。」

 

★ブログランキングに参加しています
宜しければ清き一票をポチっとお願いします!
↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 1日1食・1日2食健康法へ
↑↑
★ともりんのブログは今何位?