人生のリセットボタン押す方法 | スピ系歯医者の心身リセットラボ

スピ系歯医者の心身リセットラボ

地球観光の最後の日まで命を輝かせる✨

先日始めた「引き算の瞑想」についてストーリー風に書いています♪
さ~て、この日記悟るまで続けるよ!(来世にならないように祈ってて!笑)

◆人生のリセットボタンを押す方法💓【在宅解脱しよ♪3】
母親にとって一番大切なものは何か?

そう聞かれれば大抵の母親は迷いなく子供と答えるだろう。
朝子も例外でなく自分の命と迷いなく引き換えに
出来るのは子供の命だけだった・・・。

(旦那と答えるのはかなり稀なケースだろう・・・笑)

しかしながら息子は、勉強が嫌いで、馬を水辺に
連れて行くことは出来ても水を飲ませることは叶わないが如く、
思ったようには勉強しない。朝子はそんな息子を
無条件に認めることは出来なかった。

もちろん朝子も勉強だけが人生で大切な

ものではないということは、実体験からも重々分かっている
つもりだったし、俗世間から離れて自給自足暮らしに
憧れたこともある位なので、息子が受験生になっても
そこまで自分は熱くならないだろうと高をくくっていた。

しかしながら、一度受験生の母親になってみて、
受験だというのに一日中ゲームばかりやっている
息子を見て我慢がならず、思わず声を荒げてしまうことも度々だった。
また、思った以上に子供の成績に執着し、志望校の選定にも口を挟み、
子供の進路を捻じ曲げようともした。

頭ではあるがままの現実で完璧だと分かっている

はずなのに、どうしても川の進路を変えてしまうような
事をしてしまう・・・。その先は干魃だ!
子供に対する執着を手放なしたい!

朝子はその一心で「引き算の瞑想」に取り組んで
幼少期から親に言われるままに言うことを聞き比較的
優等生キャラとして生きてきてきた自らの写真を手放した。

親は理想を押し付けるタイプだったが
自分の気持を上手く隠していたので、
親は子供の進路を捻じ曲げているとは
微塵も感じていなかっただろうと朝子は回顧した。

その後は薦められるままに医療の道に進み
医院を開業するが、昨今歯科医院の経営は
コンビニ業界よりも厳しかった上に、歯列矯正治療は
「万物は流転する」という自然の理に反するように
感じ、どうにも性に合わずに十年以上苦しんだ。

そして当時その苦しみから救ってくれたのは、反抗期真っ最中の
娘の「お前なんて死んでしまえ!」という一言で
人生のリセットボタンが押され閉院した。
 

朝子にとって、それはまるで今起きているかのように

脳神経細胞の一つひとつに無秩序に絡みついて
しまった鎖のようで、写真を手放すのも容易ではなかった。

しかしながら、一旦写真を手放してみると親が朝子の進路を
コントロールしたように自分もまた息子の進路を
コントロールしていることに気づいて「ハッと」した。

同時に朝子のコントロールから逃れ自由に生きてきた
次女が果たしてくれた「親の人生のリセットボタン」を

押してくれたことにも、心から感謝した。

私たちは自分の望みですら無いのに、親や社会からの

ルールに従い、心のシャッターを自動的に押し続け
頭の中に撮りためた過去の心霊写真のような
イメージに苦しんでいる。

朝子の旦那にしても毎晩アルコールを記憶が薄れるまで
浴びるのは「小さな死」を繰り返しているようなもので、

本当は人生のリセットボタンを押したかっただけだ。

今日もニュースで人気アイドルグループの元メンバーが
酩酊状態で起こした不祥事が取り上げられていたが、
他に「人生のリセットボタン」を押す方法を知らないから
アルコールや薬物に逃げているだけだろう。

人は崖っぷちに追い詰められると、人生のリセットボタンを押す。

人気絶頂期の才能あふれる三浦春馬さんのように、自殺という
周囲を悲しませる方法でリセットをする人もいるだろう。

勿論、本人は苦しみからリセットされ案外幸せなのかもしれないが、

そこは他人には計り知れない。

「引き算の瞑想」は人生をリセットする方法だ。

朝子は心の写真を全て消した先に何が見えるのか?

頂上からはご来光が拝めるのだろうか?
そう考えると、早る気持ちが抑えきれなくなりそうだった。

ただし、過剰な期待は禁物だ。不妊治療でも、「今度こそ!」と、
期待をし過ぎている時期にはコウノトリは飛んで来ないように、
「この悟りに関する期待も完全に手放したその時に
自然にご来光が拝める!」朝子はそう胸に刻み込んだ。

 

 

◆考えを手放す瞑想のメソッドはこちらから

https://meditation.co.jp/method/

 

◆引き算の瞑想の考案者のウミョンさんの著書です♪

 

この世に生きず永遠なる幸福の国へ行って生きよう

Amazon(アマゾン)

988円

 

◆考えを手放す瞑想の体験はこちらから出来ます♪

https://www.street-academy.com/myclass/35438