ママは保育係カルテ22(母子感染だけじゃない虫歯菌の…) | スピ系歯医者の心身リセットラボ

スピ系歯医者の心身リセットラボ

地球観光の最後の日まで命を輝かせる✨

♠ママは保育係カルテ22(母子感染だけじゃない虫歯菌の…)
 

こんにちは♪
久しぶりに保育係ママからご質問を頂いたので
記事を書いております(^^)
 

Q;最近出産した新米ママです♪
インターネットやテレビでは虫歯菌は
母親からのキスや口移し、同じ食器を使う

ことなどで大体4歳位までに感染し、

一度菌が大量に定着すると
その後除菌は難しいので一生虫歯に
なりやすい口腔内環境になってしまうと
言っていますので、

娘が生まれてからはキスや同じ食器を
使うことは極力避けています。
これは4歳くらいまで続ければ大丈夫
なのでしょうか?


ということなのですけどね、確かに定説では
虫歯の原因菌であるミュータンス菌は
新米ママさんの言う通りで、4歳くらいまでに

主に保育者の母親から母子感染して

その後除菌は難しいと言われています。

しかしながら、最近は虫歯のミュータンス菌が

子供に感染する原因は母子感染だけでないという
研究も出ています。

バーミンガムのアラバマ大学の2016年に行われた研究では、
母子感染すると言われている虫歯の

原因菌のミュータンス菌の感染経路は

母子感染だけでなく、同居の兄弟、いとこ
そして学校や保育園などで他の子供との口移しや
唾液を通して感染する事が明らかにされました。

この実験では119名のアフリカ系アメリカ人の
月齢12~18ヶ月の子供で同一家族と
少なくとも5~6年同居した被験者を追跡調査した所、

40%の子供は母親と同じ遺伝子型のミュータンス菌を
持っていませんでした。また約20%の子供は
同一世帯に同居する兄弟や従兄弟など他の
子供と同じ遺伝子型のミュータンス菌を持っていました。

そして更に3分の1の子供は、他の同一世帯の
人からは検出されなかった遺伝子型の
ミュータンス菌を持っていたそうです。

つまり、被験者の72%の子供が他の家族には
見られなかったミュータンス菌を少なくとも
1種類は持っていたそうです。

という事でね、いわゆる虫歯の原因菌と
呼ばれているミュータンス菌の感染経路は

母子感染だけではないので、
この研究を見る限りにおいては

赤ちゃんに虫歯菌をうつしてはならない!!と、
肩肘張って頑張るよりも、そんな事気にしないで
好きなだけスキンシップした方が
お子さんの成長にとって良いのかもしれませんね✨

世の中には本当に色んな見方や
意見があります。あなたが、どの考え方を
信じようとその選択は尊重されますが
でも、歯育係としては出来るだけ
自然で楽な方法を選択したいものですね💖

虫歯菌がうつることを気にしている

野生動物はまずいないでしょうからね~😓

それでは愉しい午後をお過ごしくださいませ\(^o^)/
またお会いする日までBye-bye!

 

情報元
虫歯菌の感染経路は母子感染だけじゃない
https://www.sciencedaily.com/releases/2016/07/160725105219.htm