歯科矯正いつ始める? | スピ系歯医者の心身リセットラボ

スピ系歯医者の心身リセットラボ

地球観光の最後の日まで命を輝かせる✨

💖歯科矯正いつ始める?
今回も最後のご奉仕の歯科の話題✨
お子さんの矯正治療については矯正医の
先生の方針によって結構意見が
異なったりします♪

例えば・・・

 

・永久歯が萌出するまで待ちましょう
・早ければ早いうちに!乳歯のうちに!

 

まあ色々な意見があると思います😊

私が考える矯正治療の時期は
上下の前歯が4本ずつと

6歳臼歯が生えた時期が
始めどきかと思います💖

その理由は・・・

・抜歯矯正をする確率が低くなる
・成長期にあるから術後安定しやすい
・仕上げ矯正(ワイヤー矯正)を
 する確率が低くなると
・コストが抑えられる可能性が高い

写真で見せるね😊

以下の症例も上下の前歯4本ずつと
6歳臼歯が生え始める頃に
矯正を始めました♪〜

 



ビフォー&アフター〜♪

 

永久歯の交換時期は結構個人差があるので、
年齢では一概には決められない部分もあります♪
この症例の患者さんは10歳8ヶ月とちょっと
遅めでした😊

以下の成長曲線を見てください。
左が一般的な成長曲線。

右は一般的な成長曲線と
神経型(頭の成長)と
上アゴと下アゴの成長曲線を
重ね合わせました♪

で、上のアゴは頭に近いので成長が
神経型(頭の成長)に近いカーブを

下のアゴは一般型に近い成長カーブを
描きます。

なので、上下のアゴのスパート時期が
若干異なり上アゴの方が早く成長が
完了してしまいます。

ですから矯正に着手する時期は
上アゴの成長が完了してしまう
1年くらい前に開始するのが
良い時期だと思われます😊

一般的にはだいたい9歳くらいからかな〜
9歳くらいには大体上下の前歯4本ずつが
生え変わる時期なので、その頃
矯正を考えると良いと思われます。
 

 

 


編集後記

医院が閉院するというこのギリギリに
なって初めて歯科関連の記事を書く気に
なるんだから不思議でしょ(笑)♪
 
でも私にとっては理由は明確です。
でも、これは内緒うふふ・・・💖
 
またね🎵〜
 

リビングチョコレートフレンズ講師認定講座開講します♪

10/18 10:30-15:30
11/1 10:30-15:30
詳細はこちらから