不食にも応用「思考のすごい力」✨ | スピ系歯医者の心身リセットラボ

スピ系歯医者の心身リセットラボ

地球観光の最後の日まで命を輝かせる✨

液体食生活63日目❤️

今日は「思考のすごい力」の著書ブルース・リプトン先生の講義の中継を、お楽しみくださいませ😊

 

本日「思考のすごい力」の著書のブルース・リプトン先生の個人授業が無事終了しました✨
ブルースリプトン先生は生物学だけでなく、世の中の動きを歴史から紐解いたり、量子物理学の観点からスライドをふんだんに使い、この世の構造を分かりやすく説明してくれました。

 

 

ブルース先生はプレゼンの天才✨たくさんのイメージと供に身近な具体例を使っての話しはとても分かりやすい!先生が使っていたスライドをちょっとだけご紹介します。

 

では著書にもあった細胞膜の構造のお話から行きますね。

 

 

 


あなたにとっては今更新しい概念ではないと思いますが、少しお付き合い下さい。

 

では復習ですが、人間の細胞の脳はどこだったでしょか?

はい!そうでしたよね。細胞膜です。

 

細胞膜はバターサンドと相似形

 

細胞膜はこの図のような2重構造をしていていますが、外界との境界を作っています。そして細胞膜の表面の赤い部分は親水性で、内側の部分は疎水性。では、どうやって細胞内に栄養素が取り込まれ、排泄物が出ていくのでしょうか?それは次のモデルで説明してくれました。

 

 

ブルース先生は細胞膜を食パンにバターを挟んだモデルで、説明します。

 

 

それでは栄養であるぶどうジュースを垂らしてみましょう。どうなるか?

この場合ぶどうジュースは内部には浸透しません。

 

 

それでは次のモデル。実際には細胞膜の間に膜タンパクと呼ばれるたんぱく質が、有るのですが、この膜タンパクをオリーブの実に見立てて挟んでみます。この場合はどうでしょうか?ほうら、これならぶどうジュースは膜を浸透して細胞の内側に取り込まれます。


 

この例え本当に素晴らしくないですか?(この例は本当に一部です。ブルース先生の講義は最初から最後まで楽しく分かりやすかったです❤️)

それではブルースリプトン考える病気の原因をご紹介致します😊

 

病気の原因
 

食パンバターサンドのモデルで説明したように、外側からの物質の出入りを調整するのは細胞膜です。また細胞膜の表面には様々な周囲の環境からの、シグナルをキャッチして細胞内に伝えるレセプターが付いています。
 
例えば幹細胞を培養する培地の種類を変えます。そうすると、培地の環境によって、骨、筋肉、脂肪の細胞に分化していきます。これは幹細胞が周囲の環境の信号を細胞の内部に伝え、どの遺伝子情報がスイッチオンになるかをコントロールした結果です。
 
 
 
この事を図式にすると以下のようになります。遺伝子情報としてDNA中に、例えば乳がんの発症に関わる情報があったとしてもそれだけでは、乳がんになるわけでありません。身体的なストレス、化学的なストレス(食べ物等)、心理的ストレスなどがシグナルとして伝わる事で、乳がんの遺伝子のスイッチがONになり症状が初めて出現します。

 
私たちの体は50兆の細胞を培養している、シャーレのようなもの。そして、その培地は血液です。培地である血液を介して、細胞に栄養状態などの化学的な情報、心理的ストレスなどの情報が伝わります。
 
私たちの脳はその情報を血液に伝えるセルフ生物学者です。愛を持った優しい人格者の場合には、血液に、ドーパミン、オキシトシン、バソプレッシン、成長ホルモンなどの情報を伝えます。
 
 
しかしながら意地悪だったり心配性の生物学者であれば、恐れからストレスホルモンである、コルチゾール、エピネフリン、炎症を増悪させるサイトカインやアレルギーの原因になるヒスタミンなどを血液に伝えます。
 
 
このモデルでは、私たちの思考(belief)が病気に大きく関わっている事を教えてくれました。私たちの思考は健康にとても大きな影響を及ぼします。自分を愛して労わる事が何よりも大切です❤️
 
そしてブルース先生の最後の講義では、私たちの本質である魂はエネルギー(情報)であり、体はその魂の乗り物。そして魂は決して死なないと言い切ります。
 
魂と体の関係を、火星探索機とNASAの関係を使って説明してくれました。火星に送られた探索機はNASAからの信号を受け取って操縦されます。もし探索機が壊れれば、また新しい機械が送られて探索が続けられますが、機会が変わっても信号を送るセンターNASA(魂)は変わりません。
 
 

私たちの本質はエネルギー

さて、本日はブルース・リプトン先生の講義からご紹介しましたが、不食の実験をしている身としては、ブルース先生から直接、魂は不滅で、体はかりそめの姿だと聞く事が出来て更に、私の確信度が上がり、ビリーフの書き換えが進んだ気がします。
 
不食になるたった一つの条件は、私たちの本能である「食べないと死んでしまう」というビリーフを確実に書き換え、自分を信頼する事です。不食を目指す方にも、ブルース先生の講義はおすすめします❤️

ブルース先生の講義はHAYHOUSEさんから受講出来ます✨
ただし、この講義の購入はメルマガに登録して4つくらいの動画が送られてきた後にしてください。そうすると、割引価格で受講が可能です🎵
 
 
 

おまけ

キンモクセイの香り大好き!
 
 
本日はまだ元気で頑張っている両親に会いに行きました😊ありがたい事に家の両親はとても自立していて、父は定期的に大学の公開講義に出席したりと、とても頑張っております。29歳で安定した公務員を辞め、経営コンサルタントとして頑張ってきた努力家の父らしいです。
 
今日はそんな父から、世間の厳しさ、生きる厳しさのレクチャーを受けました。「お父さん本当に一人で全て背負って頑張って来たんだね!」そして、これからも現役時代と同じ感覚で頑張る宣言!なんだかカッコ良かったよ〜✨

でももっと緩い感じで生きて行きたいから、私にはとても真似出来ないけど・・。
 

お知らせ 

 

少食・不食・生食・断食にご興味があるあなたのご参加をお待ちしております✨ 先日は少食にしてからオーラが見え始めたという話題で盛り上がっていました✨ 

 

いつも記事をお読みいただき本当にありがとうございます❤️感謝

 

 FBのコミュニティー😊

 少・不・生・断食で髪と地球に緑を!