リン!リン!

 九星気学を50年学んできて

今頃、気付きました 。


九星気学には傾斜鑑法と言う

鑑定手法が有ります。


その1

 傾斜星の出し方が、3通りあったんです。


 中宮傾斜以外は3つとも同じですが、

 中宮傾斜の出し方が全く違います。

 当然 鑑定結果が違ってきます。


例えば

 ・本命星が一白水星、月命星が一白水星の同盤の人 ①一白水星を易の卦で裏にかえして乾宮傾斜とする ②一白水星を裏に反した六白金星が一白中宮盤で  六白が迴座した対中の宮である離宮傾斜 

  ※遁甲盤手帳に記載あり

③一白水星をそのまま坎宮傾斜と読む 


 そして、これが起源かもしれない

 月命星を傾斜とする富久先生の本も有ります。



その2相性のみかた


 ①2人の本命星の吉凶で見る方法

  例えば

   二黒土星の方の吉は

    生気吉 九紫火星の方

    比和吉 五黄土星の方と八白土星の方

    退気吉 六白金星の方と七赤金星の方

 ②2人の傾斜星の吉凶で見る方法

  例は①と同じで本命星を傾斜星に置き換えて

  判断する。 


  しかし、これらはおかしくないですか? 


 彼や彼女が頭をかいたり、鼻ほじったり、 

 たまに暴言はいたり、わがままだったり 


 これらは、内面ですか?外面ですか? 


 これらにムカと来る気持ちがいつまでも

 嫌だと思う気持ちは内面ですか?外面ですか? 


 本命星は外面を傾斜星は内面を表していると言う

のが九星気学です 。吉凶も生気、比和、退気の3

種類ありますが、すべてあてはまりますか? 

 

言葉だけの師匠や占い本だけに頼らず 

よーく考えましょう。


  錬金ちゃんからでした


#古典九星

#郭氏元経

#干支九星

#九星気学