リン!リン!
断易入門の入門②-1
【余談】
断易の卦は周易の卦と同じ六個の
陰陽符号(長短のバー)で表します。

六個の陰陽符号は、三個の陰陽符号を
2つを組み合わせています。

三個の陰陽符号は、
坎艮震巽離坤兌乾の八つとなります。

坎=水=二男
艮=山=三男
震=雷=長男
巽=風=長女
離=火=二女
坤=地=母
兌=沢=三女
乾=天=父

と 覚えれば簡単です。

例えば周易で言う「風沢中孚」ふうたくちゅうふは、風=巽と沢=兌の組み合わせです。

別名 長女と三女ですから、陰陽符号は
父の一爻目を逆にした符号となります。

天は完璧なものと言われ、長長長
ー  三爻目
ー  二爻目
ー  一爻目
です。一爻目を逆にすると
ー  三爻目
ー  二爻目
--  一爻目

上記のようになります。

兌は三女ですから、陰陽符号は父の三爻目を
逆にした符号になります。

--  三爻目
ー  二爻目
ー  一爻目

上記のようになります。

「風沢中孚」は
ー  上爻目
ー  五爻目
--  四爻目
--  三爻目
ー  二爻目
ー  所爻目

と 言う卦となります。

※長男は母の一爻目を逆にした符号です。

これは、周易であって断易では有りません。
しかし、卦を覚える上で必要かなと思い
余談としてお話ししました。

断易入門の入門②-2
【用神】
占いの的を決めるものに世爻と応爻を
加えたもの。


・父母
 「我を生じてくれるもの」
 教えてくれる先生や書類、学問も
 含まれる。伯父伯母や城、乗り物、
 魚なら海や池も入る。
・官鬼
 「我を尅するもの」
 自分に圧を加えたり害を与えるもの。
 病気、女性なら夫が入る時もある。
 尊敬に値しない上司や同僚。
・兄弟
 「我と同じもの」
 兄弟、朋友、同僚。
・妻財
 「我から尅するもの」
 自分が利用して得になるもの。妻、
 金銭、貴重品、道具、食物。天候は
 晴れ。
・子孫
 「我から生じるもの」
 子供、孫、弟子、薬
・世爻
 「我です」 
 我が失くしたもの、我の代理、自分の
 家族が失踪した時。
・応爻
 世爻から二つ隔てた爻。
 我に対して彼とか彼の場所。結婚相手の
 実家。五類に入らないもの。

四柱推命の通変星を占的として考えるれば
分かりやすいのかな。

錬金ちゃんからでした