自分の十八番を持っている人、、

上手く聞こえますが 自分の癖だらけ、、きっとカラオケ教室で習ったのかなぁ 変なテクニック

別の歌を歌っても 同じ様に聴こえから、、聴き手には飽きられる


こう言う方ってぇ 歌い方に拘りが強いので 同んなじ様な歌い方しか出来ない様です

別の歌を歌うと あちこちボロが出てしまう

それ故に レパートリー以外は歌わない方も居りますねぇ、コレ 完全に自己陶酔タイプは


歌唱の面白さってぇ 歌のジャンルに合わせて歌唱法を変えたり 声も 歌い方も

曲に合わせて歌うともっと楽しいのに


一つはっきり悟った事

楽しい人ってぇ 童謡や唱歌も熟せますよ

その上で演歌やポップスも歌い分けていて、、キャパが広いのですねぇ きっと


社交場としての昼カラオケですが、、お喋りだけじゃなくて 歌で絡めば二倍楽しいですよ


爺さんも婆さんも、、男とか女を捨てて 仲の良いカラオケ友達になれれば 歌が楽しくなります

むかし流行った歌声喫茶と 今のカラオケの中間点が理想でしょうか

そう言う絡める友達、、今 五人に増えました


あたしゃ 人前で自慢気に歌う事が大嫌い

結構 カラオケ好きが集まって小さいイベントも有る様ですが、、誘われてても行きません

最近は誘いも無くなったかなぁ 行かないから


まぁ 楽しみ方は人それぞれですから

自分に合った仲間を見つけて楽しく歌えれば それで良いってぇ思ってますし


偶に 歌が好きで単独で来られるじいちゃんばあちゃんが居られまして

そう言う時は、、その人に合わせて選曲出来る そんなレパートリーの広さを目指してます


今 歌える曲をリストアップしてまして、、

ぼちぼち作業を進めていますが、、合計曲数が400曲を超えて、、まだまだ有るんです

どんだけ歌が好きなんでしょ あたしゃ