進歩した部分

それは声域が拡大しました

先迄はファルセットを使っていた部分が、、素声でクリア出来ています


声域拡大は昨年末からトライしていて、、限界を感じていたところ

既に諦めて 歌唱イメージの方に目標を定めてましたので 嬉しい成果ですね

高さで言うと 半音ほど、、つまり♯一つ分、、



そして 声を引っ掛けなくなりました

高音を出すには その音を狙います

今は フレーズの流れで 狙わずに歌えています

自分にとっては 驚くべき進歩なんですよ、、たかが半音なのですが

以前に気張って出していた高音域、、自然に歌える様になったのは 正直 嬉しいです


そんなわけで 今日も昼カラオケ

前半は いつもの爺さん達、、軽く流して歌ってました


後半に 現役飲み屋のママ、、続いて元ママだったばあちゃん

流石に歌が旨いんです


いつものパターンで、、突然 本気で歌い込み 手の内の声帯テクニックはフルに活用

優しい声 情歌として歌い上げる 声の質を演歌とポップスで使い分ける

ビブラートを使う 演歌の際は 抜きにシャッフルローンをナチュラルに用いる

滑舌を立てて 歌詞を明確に感情を込めて、、


ほぼ 思った通りに歌えました 今日は、、

何より高音域を一回も外していません、、ファルセットでカウンターを充てて誤魔化したところは多々、、


飲み屋のママって 本当に歌が旨いんですねぇ

つい 本気で歌わされましたよ


今までに綴った声帯理論、、結構 こう言う歌い方の実践で エビデンスを得ました

そして

歌い方を変えてから ようやく意図した通りに声をコントロール出来る様になっていたのも

自分では想定外でした


今日は 比較的 店が空いていて かなりの曲数を歌い込めましたので

自身の声をしっかり掴んで制御出来ていた様に思います


この感覚 忘れずに 次の機会にも、、


そして いつものファミマで毎度のコーヒーブレイク

小腹が減って メロンパンを、、菓子パンってぇ 子供の頃から好きなんです


今日のスナップ写真は、、ATMのお姉さん



歩き方が豪快で、、加えて 香水が強い、、臭い、、

結構 お歳な方みたいです

マスクで顔が隠せているから、、掲載イッカ、、