田舎への道は、、国道だけでした

三國トンネルを抜けると、、そこは雪国、、なんてぇ 何回も味わっています


色々と車を乗り換えましたが、、

どの車でも 三國峠を越えて、、季節も 春夏秋冬、、


行く際に 左手の苗場プリンスに、、夜の灯りでメッセージが灯されるシーンにも 何回か、、


むかし、、チェーン巻いていたんですよ

今の様なタイヤは無かったから、、


コイツが 真似に脱着しないと、、直ぐに切れてねぇ

駒を繋ぐ専用ワイヤーも持ってました


今は スタッドレスで国道は走れます

融雪がしっかり整ってますから


一方、、チト山間に入るにゃ、、やはりスノータイヤに加えてチェーン、、必須です



最近は 2年前の晩秋に行っています

今や国道沿いは寂しさを越えて、、詫びしさだけが、、

土産物やは壊滅して、、飲食すら目立たぬ存在に、、


ただ、、交通量が激減していて、、群馬〜新潟間の峠道では、、出会う車の数が激少、、

走り易いですよ〜