疲弊的導入、、

逆に言えないの?

六割もの人は使えるって!



軽度認知症に触れてますが、、

同じ物を二度買ったりとか、、あたしゃ四十代でやらかしてます

その時、、もう、、だったのかなぁ

もう 二十年以上も前で、、


他に 約束を完全に忘れていたとか、、なれば 四十年くらい前にもやらかしていまして


軽度、、ならば とっくに重度化してねぇ?


自身が意識して 脳ロジック変えれば、、意外とカバー出来すよ


最近は、、外出時に何かを忘れる

時にはスマホ忘れてコンビニで、、あれ?

PAYが使えずに現金、、なんてぇ たまに、、

医者に行くのに薬手帳を忘れて、、シールもらって後で自分で貼る、、とか


多いのは 腕時計を装着し忘れて、、家を出た時に時間を、、慌てて戻って、、とか

コレは引退して時間に追われないから 普段は外していて、、ですが


脳の遅滞劣化、、なれば、、活性化をすれば良い

人の頭は個々の差異が大きいですから あたしのやり方が他の人に通用するとは思えませんけれど

実践思考と言えばイイのかな、、日々の生活を思考的に練り直す

そして 細分化して意識すると、、結構効き目がありそうです


例えば 買い物での積算暗算とか

車の燃料計から 給油他予測をして ついでに給油するタイミングを決める

日々の生活リズムを整える意味から 朝昼はズレても夕食時間にコアを設ける

今日日の寒さを体感意識して、、気温や室内温度を的確に感じ 暖房を調整する

コレ 素足をセンサー代わりに 日々、、感性を劣化させないために


他に 夜 寝る前にコーヒーを一杯淹れて、、就寝2時間前に、、

利尿作用で 寝る前に余分に取った水分が抜けて 夜間にトイレに起きる頻度が激減してます


まぁ 自身の日々の生活要素を意識すれば、、

結構 感性と頭を使いますよ


カラオケなんかぁ 自分の声を静便に捉えて 決して自己陶酔はしません

人の歌の粗探しも 結構面白い


車の運転では バイクみたいにライントレースする感覚を使えば、、意外と神経も使う