日本の様な従順さと小回りの良さをアメリカは求めたが、、、

動乱時でも不利と見るや供給された武器を放置して一目散、、、戦えた部隊は極上数ってぇ話しを聞いた事が有る


勇猛な北とは雲泥の差だったそうだ


アメリカの介入がもう少し遅れていたら滅亡していたと

誰もが考えられる


コレは南側の農耕民族的なトロさかな


戦後の韓国はなぜ貧しかったのか? 活用されなかった日本の資産 『帰属財産研究』で明かされた韓国政府の「でたらめ」な管理 | JBpress (ジェイビープレス)朝鮮半島の各地には、日本が統治時代に築き上げた近代的な建造物やインフラに満ち溢れていたはずなのだ。潤沢だったはずの日本の資産は、いったいどのような扱いをされたのか?(1/4)リンクjbpress.ismedia.jp

日本が残した要は北側に多かった

だから攻め込んでもインフラ的損害は少ないと北は踏んでいたのかなぁ


米軍介入で押し上げられた時に

それらも共に破壊されてしまい

見窄らしい今の北が有る


金を貰って国家が独り占めした結果が今の南


そして

今でも外部頼りで根付いて開花したモノは少ない

日本の様にカスタマイズしないからガラパゴス化しないという利点も有るのだか