コロナ自粛でカラオケが規制されましたよね

間違いなく感染確率が高かったんですね

感染者が混じっていれば確実に感染者を産んでいました


まぁ

ここで勧めているカラオケは

おひとりさまカラオケです

自粛する必要はあまり無いかなぁ


そこで自宅カラオケを勧めていました

スマホ一つで、、、声を出すので少し憚りますけれど


先に述べた記事の通りiPhoneとAndroidでは

アプリの環境に違いが生じていまして

現状の正解はAndroidの方なんですよね


それでは話しに辻褄が合わない部分が生じていまして

新たにいろいろなアプリを試したんですけれど


勿論無課金が大前提です

そして

練習用に重ね歌唱ではスポーティファイを推奨します

このアプリ

軽トラ乗る時にラジオ代わりに聞いていたんですが見直すと、、、なんと歌詞表示が出来るんですよ

一番基本のオリジナルに忠実にってぇ練習にはピッタリですよね

Apple  Googleともに使えます


そしてカラオケとしては、、、

現在訴追中なんです

条件は棒譜表示、、、これはなくてもオリジナルをしっかり記憶できていれば不要かも

次いでキーの上げ下げ

自身の音域を広げるには必須ですね

そして曲数の多さ

特にマイナーな曲ほど良い曲が潜んでいますので


あとは自己歌唱の録音ができればイイかな

歌唱中に自分の声を客観的に感じられれば不要ですが

不慣れな方には自分の声を聞き直してもらえれば

アラがよくわかるでしょう


取り敢えずスポーティファイを使い込んでみましょう

結構マイナーな曲も有りますし

使い込めば自分専用のアルバムを自動構成してくれますよ


参考リンク

学生時代Peggy Hayama · Song · 2017リンクopen.spotify.com