株式会社フレンドマークの五十嵐です。

あなたのビジネスには戦略がありますか?

 

 

事業を高確率で加速させる10の魔法!?

 

ビジネスのみならず、何かを達成するときには戦略が必要だと考えています。

私は戦略思考の専門家として11年活動してきました。

その結果、自社の経営のみならず、クライアントの挑戦の多くを加速させてきました。

私は戦略を立てるステップを10段階に分割し、コンサルティングでそれを提供しています。

 

 

ノウハウより強力な1つの要素

 

それでは、戦略を立てるときに最も重要なことはなんでしょうか?

それは「明確な目標を定義すること」です。

多くの方が、目の前の課題を解決する方法を知りたがります。

 

  • 売上を上げるノウハウ
  • 顧客満足度を上げる方法
  • 集客を伸ばす施策


こうしたことを知りたい気持ちは痛いほどよくわかります。

もちろんこれらも教えていくのですが、実はここから始めると良い結果には結びつかないことが多いです。

 

 

なぜ、やり方を覚えても結果が悪いのか?

 

目標が定義されていなかったら、どうなるのでしょうか?

たとえば、あなたは今、目隠しをされた状態でどこかに連れて来られました。

耳元で「これからマラソンを始めます。目隠しを外した瞬間にスタートです。」と言われたとしましょう。

さあ、目隠しが外されました。

しかし、マラソンのコースは見えません。

「どこがゴールですか?」と聞いてみると、「南に向かってください」と言われました。


わかりますか?

このような曖昧なゴール設定では、最適な道すじが割り出せません。

さらに、途中にどんな難所が待ち構えているのかもわからないため、結局はノウハウの活用法がわからないのです。

練習では良い記録を出すノウハウを体得していたとしても、ゴールまでの間に急勾配の坂道があるなどの特定の障害がある場合は、そのノウハウを工夫して改良しなければ攻略できないでしょう。

同様にビジネスでも、ノウハウだけを覚えても良い結果が出るとは限らないのです。

明確な目標があることで、そこに向けて最適な手順がわかり、それに合わせた最適な手段とノウハウがようやく判明するわけです。

あなたの目標は何ですか?

それをもっと具体的に考えてみましょう。

 

 

著書の紹介

 

「モヤモヤ」それは「感動」のタネ
〜仕事や人生で成功する思考法〜