株式会社フレンドマークの五十嵐です。

突然ですが、パソコンは何を使っていますか?

 

 

これで起業ですか!?

 

私は2011年に起業をしたのですが、その時にはお金がなく、実家に眠っていた化石のようなパソコンで仕事をしていました。

若い方は知らない人もいると思いますが、WindowsXPというOSを搭載したマジで化石レベルのパソコンでした。

狭いデスクにボロボロのパソコン。

小さなスタンドライト一つで黙々と仕事をしていました。

 

 

五十嵐の現在の愛用パソコンはこちら

 

それから11年経ったのですが、現在はMacBookProを愛用しています。

私が持っているのは13インチのもので、MacBookの中では小型のやつです。

小型で持ち運びしやすいのですが、Proなのでハイスペックです。

よほどローカルディスクにデータを保存しない限りは、ほとんどの仕事がこれでできます。

プライベートで使うなら10年くらいいけるのかもしれませんが、仕事でガンガン使っているので、一応5年ごとに買い替えています。

 

 

よくある完全な誤解とは?

 

昔は自分がWindowsということもあり、またWindowsじゃないと動かないツールも多かったため、Windowsを薦めていました。

しかし、時代が進んでMacに対応したツールがかなり増えたので、数年前から私もMacを使うようになりました。

よく言われることとしては、WindowsからMacとか、AndroidからiPhoneとか、使い方が違いすぎてわからないのでは?という疑問です。

たしかに最初は勝手が違うことに戸惑うこともあるのですが、はっきり言って1週間も触っていれば慣れてきます。


この前、久しぶりにWindowsで仕事をしたのですが、逆にWindowsの使い方を忘れていたほどでした。

Macの良いところはいっぱいありますが、感覚的な操作が多いことや、慣れてしまえばシンプルなところが非常に使いやすいです。

あとは、デフォルトで入っているオフィスツールがかなり良い感じなので、

  • Pages(文書作成)
  • Numbers(表作成/計算)
  • Keynote(プレゼンテーション)

だけでも、なかなかの資料が作れてしまいます!

もちろんWindowsにはWindowsの良さがあるのですが、Macは思っているよりずっとかんたんで高機能なので、なんとなくなイメージで毛嫌いしない方が良いですよ!

 

 

著書の紹介

 

「モヤモヤ」それは「感動」のタネ
〜仕事や人生で成功する思考法〜