株式会社フレンドマークの五十嵐です。

ぜひ教えてほしいのですが、あなたは気持ちよく生活するための習慣ってありますか?

 

 

結婚なんてめっちゃ大変!?

 

34歳ともなると、自分の生活習慣についてずいぶん考えるものです。

特に私のように家庭を持って子供を育てていると、自分一人の身ではないし、スケジュールも自分の都合だけでは運べません。

自分や家族を支える上で大切な習慣とはなんでしょうか?

私はそれをできるだけシンプルに考えています。

 

 

人生を支える3つの生活習慣

 

私が大切だと思う生活習慣の一つ目は、掃除です。

これは独身時代や学生時代から同じなのですが、身の回りが整理されているほどやるべきことに集中ができるし良い気分で生活ができます。

私が大切だと思う生活習慣の二つ目は、学ぶことです。

私の場合は自分の仕事についての学びを深め、同時に妻の趣味や子供の学校の勉強なども一緒に学ぶようにしています。

私が大切だと思う生活習慣の三つ目は、趣味の時間を確保することです。

個人的には映画鑑賞が好きなのでその時間は確保するようにしているし、家族としては旅行やテーマパーク巡りが好きなので、積極的に提案するようにしています。


どれも身近にできることですが、意識しなければ疎かになりがちです。

家の掃除や持ち物の手入れは毎日やっています。

子供の学校のドリルとかを一緒に取り組むと、昔を思い出すようで良い刺激になります。

自分の時間や家族の時間を大切にすると、明日への活力がみなぎってきます。

 

 

起業と結婚には同じ感想を持ちました!

 

起業をしたり、結婚をしたりして、実は同じような感覚を持ちました。

「すべては、自分が作るものであり、同時に協力して創り上げるもの。うまくいくこともいかないことも、自分のこととして受け止めて、将来に向けて小さく積み重ねるべき。」

起業をすれば、誰かが自分を守ってくれるわけではなく、自分で自分たちを守るしかありません。

結婚をすれば、親や実家が世話をしてくれるわけではなく、自分で自分たちの人生を作るしかありません。

それは大変だと思うこともありますが、同時に充実した旅でもあります。

あなたはどんな生活習慣で、ご自身の人生を支えていますか?

もし良いものがあれば教えてください。

また迷った場合は、今日の3つを参考にしてみてください。

 

 

著書の紹介

 

「モヤモヤ」それは「感動」のタネ
〜仕事や人生で成功する思考法〜