株式会社フレンドマークの五十嵐です。

人生をより充実させるために、生活の中に取り入れた方が良いものとは一体なんでしょうか?

 

 

理想の人生とは!?

 

言うまでもなく、人生は一度きりしかありません。

私も34歳ですから、人生の4割は終わっていて、残すところ6割だと考えられます。

私は昔から、理想の人生って一体なんだろう?という漠然とした疑問というか課題を感じながら生きてきました。

自分なりにいろいろと試す中で、今の時点でこの5つは欠かせないかな?と思っているものがあります。

 

 

毎日が充実する5つのレシピ

 

1つ目は、スポーツや運動の習慣です。

2つ目は、何かに向けてチャレンジすること。

3つ目は、学ぶための時間の確保です。

4つ目は、ニュースを見て未来を考えること。

5つ目は、自分の個性や価値観の発掘です。


正直に言って、この5つのうちどれも意識していなかった若い頃は、今よりも日々の価値を感じていませんでした。

現在はこの5つを意識することで、漠然とではありますが毎日が存在する意味を理解できています。

 

 

おっさんになってわかったこととは?

 

一度しかない人生は、紛れもなく自分のためにあります。

あなたがどのような人生を進むのかは、最後の最後にはあなた以外の人間が決めることはできません。

社会的なルールの上で、というのは当然の前提ですが、基本的に自分の好きな人生を作るべきです。

私の会員さんたちの中でも、本当に多様な価値観が存在していて、どれも否定されるべきものではありません。

ある人にとって何の価値もない活動でも、その人にとって幸せな活動なら、何の問題もないはずです。


好きなだけ遊ぶことが全てだった私が、こんなことを思うようになるなんてずいぶん歳をとったなと感じる部分もあるのですが、人生の源は適切な運動と食事が支えています。

そして、賢く生きるためには、社会や世界では何が起きているのかを学び、自分の将来について常に意識を集中させるべきです。

私は子供たちと遊園地に出かけたり、一人で映画を見ることが趣味で、男性の割にはファンタジーな空想に心を遊ばせることが多い方です。

「は?何それ?」と言われることもありますが、そう思う相手が悪いわけでも、私が悪いわけでもありません。

人は、それぞれが人生の主役なのですから、あなたはあなたのストーリーを作り上げれば良いのです。

 

 

著書の紹介

 

「モヤモヤ」それは「感動」のタネ
〜仕事や人生で成功する思考法〜