株式会社フレンドマークの五十嵐です。

あなたは大切な人に贈り物をすることがありますか?

 

 

プレゼントは難しい!?

 

実を言うと、私は贈り物が好きで、これまでの人生でたくさんプレゼントを渡してきました。

それは家族に対してもそうですが、仕事の付き合いがある人や企業や店舗に対しても同じです。

ただ、贈り物って難しいですよね。

相手の好みがわからない場合もあるし、持っているものだったらどうしよう・・・という場合もありますよね。

 

 

失敗しないプレゼントが1つあります

 

私の中で、迷ったらコレ!というものがあり、あまりハズしたことがありません。

それは「花」です。

花ってもらうとすごく嬉しいんです。

視覚、嗅覚から瞬時に刺激がくるので、圧倒的なお祝い感があります。

相手によって、花束なのかアレンジメントなのかは変えれば良いです。

大体5,000円〜1万円の予算で用意すると、かなり立派なやつができます。

 

 

モノを贈ることが全てじゃない!

 

私の場合は、プロポーズをした時にも花束を贈りました。

バラの花束を贈ったのですが、それから毎年、結婚記念日には同じようにバラの花束を贈っています。

また、付き合いのあるお店や会社様に開店祝いや周年祝いの際にも花を贈ることがあります。

今は、ネットでも注文できるので贈るのはかんたんです。

私の場合は、親戚が花屋を2店舗経営しているので、そこから買うようにしています。


花の他にも、男性なら革製品とかも結構喜ばれますね。

いずれにしても、贈り物って素晴らしい文化だと思います。

でももっと大切なのは、モノより気持ちです。

モノを贈らないとしても、きちんと感謝を伝えたりお祝いの言葉を贈る方がもっと大切なのです。

どれほど時代が進化しても、私たちは人とのつながりで社会も人生も構築しています。

そこに感謝をしながら生きていくことが大切ですね。

 

 

著書の紹介

 

「モヤモヤ」それは「感動」のタネ
〜仕事や人生で成功する思考法〜