株式会社フレンドマークの五十嵐です。
ビジネスの人脈をSNSで構築したいのなら、LinkedInを使ってみてください。
ビジネスの人脈構築はSNSで可能!?
ビジネス専用のSNSとして世界最大級で有名なのがLinkedInです。
海外はもちろんのこと、日本でもユーザー数が伸びています。
通常のSNSとは違い、ビジネス利用を目的に作られているので、採用、転職、営業、マーケティングなど、さまざまな目的で使える機能がそろっています。
ユーザーの投稿内容もビジネスのことが圧倒的に多いので、そうした人脈形成にはLinkedInはおすすめです。
もう履歴書は必要ありません
アカウントを取って、最初にすぐ気づける特徴を一つ挙げるのなら、「プロフィールがビジネス仕様」というところでしょう。
通常のSNSであれば、プロフィールをどう使うかは自由です。
ですが、LinkedInの場合はその人の経歴を埋めていくような仕様になっています。
ですから、他のユーザーについても、その人がどんな経歴の持ち主なのかがすぐにわかります。
同様の機能としてFacebookも経歴が記載できる仕様が実装されています。
ただ、Facebookの場合はビジネス用のSNSではありませんので、LinkedInの方がもっとガチガチの経歴を書く感じになっています。
割と、ハイレベルなビジネスマンが目立ちますが、個人で活動をされている方も普通に使っていますので、まずはアカウントを取ってみると良いでしょう。
使い勝手としてはFacebookに似ているので操作はすぐに慣れると思います。
LinkedInの使い方とは?
経営者さんにとっては、LinkedInを使って採用活動を行う事例が増えています。
あるいは、マーケティング活動の一環としてLinkedInを活用するケースもあります。
私も実は、クラウドファンディングの際にLinkedInを活用しました。
ハイレベルな人も使っているため、学べることもとても多いです
ぜひLinkedInを使ってみてくださいね。
著書の紹介