株式会社フレンドマークの五十嵐です。

 

 

容赦なく時代は進化する!?

 

働き方がこの数年で大きく変わりましたよね。

この先の未来に向けて、私たちはどのように進化しないといけないのでしょうか?


仕事をしている人なら誰でも、自分の将来について考えたことがあるでしょう。

 

  • この先、やっていけるのか?
  • 自分は対応していけるのか?
  • 時代に呑み込まれないだろうか?


そう、あなたが進化してもしなくても、時代は進み、社会は変わっていってしまいます。

 

 

未来に向けて今すぐ変えるべき価値観

 

未来に向けて、今すぐにでも変えたほうが良い価値観が5つあります。

一つ目は、「ネット」「リアル」を完全に区別すること。

二つ目は、年功序列で判断すること。

三つ目は、雇用されていれば安全だと考えること。

四つ目は、今のままで良いと考えること。

五つ目は、みんなが考えていることが正解だと判断することです。


これらはすでに古い価値観になっていて、実際にもう通用しなくなってきていると思います。

ネットとリアルは区別するのではなく、融合しています。

年齢に関係なく、誰でも活躍できる時代になっています。

雇用されていても、起業していても、現状維持を打破して新しいことをやっていかないと生き残れなくなっています。

価値観を変えるのは勇気がいりますが、自分が変わらなければ人生を前に進めることはできません。

 

 

変化こそチャンスだ!

 

一方で、こうした変化はチャンスでもあります。

ネットとリアルを組み合わせることで、それまで考えられなかったようなビジネスチャンスが生まれます。

これだけプラットフォームが充実した時代において、誰にでも成功するチャンスがあると言えます。

考え方や価値観を変えるための学びも、いつでもどこでもスマホやパソコンで得ることができます。

自分が変われば、人生も変えられる。

私はいつも、そう信じています。

 

 

著書の紹介

 

「モヤモヤ」それは「感動」のタネ
〜仕事や人生で成功する思考法〜