株式会社フレンドマークの五十嵐です。

 

 

365日本を読んでいる!?

 

私は365日、読書をしています。

もうこの生活を11年も続けています。

その中で、おすすめの本があれば知りたいですか?


実際、コンサルや講座やコミュニティなどを運営していて、会員さんからおすすめの書籍を質問されるケースは度々あります。

実際に私が推薦した本を読んでくださる方もいて「すごく勉強になりました!」という声も多いです。

 

 

三冊を厳選しました

 

私自身も電子書籍を出していますが、それはこの本文の下で紹介するとして、今日はおすすめのビジネス書を3冊ご紹介いたします。

一冊目は、マイケル・E・ガーバーの「はじめの一歩を踏み出そう」です。

 

 

商売の鉄則を基本から学べる一冊であり、私も起業して最初に読んだ本でもあります。

二冊目は、エリヤフ・ゴールドラットの「ザ・ゴール」です。

 


これはビジネスで最も大切な制約理論を学べる一冊であり、さまざまな問題解決に応用が効きます。

三冊目は、佐々木圭一さんの「伝え方が9割」です。

 


これはビジネスでも人生でも、コミュニケーションや人間関係が円滑に進む工夫がわかる一冊で、私の場合は仕事に応用しています。

 

 

本はあなたを救うかもしれない!

 

私自身の電子書籍にも書いたのですが、思春期に壮絶な過去を持つ私は本に救われた一面があります。


もちろんいろんな考え方があるとは思いますが、本を読んで損をすることはあまりないです。

今でも365日休まず本を読み、日々の中では意識していなくても、いざという時に読んだ本の内容が頭に浮かんできて、それが良いヒントになることは多いのです。

読んでいて、自分の考え方とはまったく違う書籍もあります。

そんなとき、否定をするのはかんたんなのですが、著者の思考や思想を深く理解しようと努めると、自分の知見と価値観が広がります。

今日おすすめした三冊は本当に素晴らしい書籍なのでぜひ読んでみてください。

また以下に、私の電子書籍も掲載いたしますので、もしよかったら読んでみてくださいね。

 

 

著書の紹介

 

「モヤモヤ」それは「感動」のタネ
〜仕事や人生で成功する思考法〜